2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ英文を聴いても。

その日によって聴こえるスピードが違う気がする。気のせいでしょうが。 以前友達に、すごく英文が聴こえる日と駄目な日があるよね?ってきかれたのですが、このことだったのでしょうか?

「よくばり」より。

先に「300選」をマスターします。4月になる前に。 「よくばり」はそのあとにじっくり。解説が興味深いのでぱらぱらめくって読みますが。

これ書いた人。

センター試験対策漢文キーワード200作者: 仁田峠公人出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る逮捕されてるんですね^^;知らなかった。Z会で本を出しているので優秀な方かな、と思ってました…

明日は通院日。

アカシジアか精神運動性の焦燥か、先生に聞いてみます。精神運動性の焦燥の場合、どんな薬が処方されるのでしょうか。

はじめの受験の時は。

漢文は「早覚え」と過去問だけでしたが、それでは不安なので問題集もやりたいな、と思ってます。

just because

センター試験対策漢文キーワード200作者: 仁田峠公人出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る漢文単語の勉強をしたいのでなんとなくこの本を購入。送料込みで300円。 漢文重要単語集作者: …

寒いです。

仙台より愛知の方が。「対人関係療法でなおす うつ病」を読んでます。なぜうつ病患者に「頑張って」と言ってはいけないか書いてます。 うつ状態のときに「頑張って」と言われた経験はあんまりないのですが、「ジム行って体を鍛えろ」とか「テレビで頑張って…

母病院から帰宅。

父は元気がなく食欲もないそうです。心配です。

部屋を歩き回ってますが。

「アカシジア」か「精神運動性の焦燥」なのかがわからないです。

僕ではなくて。

今日は母が父のいる病院へ。けんかになるんでしょうね。というか、母が一方的に文句を言ってくるのでしょう。

「よくばり英作文」。

「よくばり」なだけあって、情報量が多くて100%吸収するのには、かなりの時間がかかると思います。僕が記憶力悪いだけかもしれませんが。

読了。

対人関係療法でなおす 双極性障害作者: 水島広子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/07/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (10件) を見る結局、規則正しい生活を送り、周りの人と良好な関係を築きましょう、みたいな事を言…

乾燥によるかゆみ。

病院で処方してもらったアンテベートとヒルドイドの混ざった塗り薬がすごく効く。全く掻かなくなりました。

「対人関係療法でなおす双極性障害」には。

双極性障害は腫れ物一生薬を飲まなくてはならない偏見も多い健康な自分は死んだ などなど、きつい言葉が並んでます。

この本に興味。

こころのスキルアップ・トレーニング―認知療法・認知行動療法で元気を取り戻す作者: 大野裕出版社/メーカー: きずな出版発売日: 2014/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る値段が安いのがいい。認知行動療法は、知ってお…

再び図書館へ。

対人関係療法でなおす 双極性障害作者: 水島広子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/07/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (10件) を見る対人関係療法でなおす うつ病:病気の理解から対処法、ケアのポイントまで作者: 水島…

今日は。

父のいる病院には行かない予定。明日は母が行きます。

図書館へ。

社会不安障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)作者: 貝谷久宣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る借りてきました。読みやすいです。自分…

説明延期だそうです。

たった今お医者さんから電話。ますます不安。 心配性は遺伝的要素もあるそうです。両親どちらも心配性からはほど遠いようですがどちらに似たのでしょうか。

病院から帰宅。

父のところに行ったらすぐに検査の呼び出し。ほとんど話できなかったです。明日は16時からお医者さんからの説明があるそうです。本当は14時だったのですが、明日は透析日で14時まで終わらない可能性がありますから。

今日も病院。

午後3時に行ってきます。明日は午後2時に、お医者さんと今後の治療方針について話し合いがあるとのこと。何もないといいのですが。 祖母の死や父の入院を考えると、「死」を三人称では語れないです。

自分が不安障害。

「正しく知る不安障害」を読むと自分に出ている症状が不安障害に当てはまるのに気がつく。買いたいんですがちょっと高いのが残念。正しく知る不安障害 ?不安を理解し怖れを手放す? (ぐっと身近に人がわかる)作者: 水島広子出版社/メーカー: 技術評論社発売日…

PCから。

シャットダウンするときに、カチャカチャって異音がする。故障だろうか。古いので壊れてもおかしくないのですが。

父のお見舞い。

病院内が暑いですね。うちわを買ってきてといわれて売店で買ってきました。200円。傷口から出血したようですが大丈夫な感じです。先生ともお話できました。

30ページくらい読む。

死生学1 死生学とは何か作者: 島薗進,竹内整一出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (13件) を見る読むのが怖い気がしますが、逃げるのもどうなのか?fight or flight ?

50ページほど読む。

バイポーラー(双極性障害)ワークブック―気分の変動をコントロールする方法作者: モニカ・ラミレツ・バスコ,野村総一郎,佐藤美奈子,荒井まゆみ出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2007/06/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (15…

午後3時に。

父のいる病院へ。洗濯物を取りにいきます。

かすかに覚えてますが。

バイポーラー(双極性障害)ワークブック―気分の変動をコントロールする方法作者: モニカ・ラミレツ・バスコ,野村総一郎,佐藤美奈子,荒井まゆみ出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2007/06/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (15…

さらっと。

正しく知る不安障害 ?不安を理解し怖れを手放す? (ぐっと身近に人がわかる)作者: 水島広子出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/09/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見る一通り目を通しました…

病院から帰宅。

父は元気そうでした。ただ、やはり傷が痛いようでした。TVでも観て気を紛らわせられればいいのでしょう。