2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠薬1時間くらい前に飲んだんですが。

眠くならない。むかし、ハルラック(グットミンだったかな)とマイスリー飲んでたときは気を失うように眠れたんですよね。机のいすから転げ落ちて寝てたり、ベッドで寝たのにリビングのソファーで起こされたりとかあった。あのときみたいに5分くらいでスー…

躁うつ病のランキングに参加。

リア充の大学生のブログに囲まれても仕方ないし。このブログは完全に躁うつ病患者の愚痴ですからね。

心理療法士さんに避けられてるのかな。

入院中は避けられてました、なぜか。心理療法士さんはそうでもなかったですが、今の主治医と看護師には避けられてた。僕を見ると顔をそらしたり、顔を隠すために頭掻いたり。僕は、退院後またその病院に通えるか聞きたくて看護師に直接話したかったんですが…

うちの病院。

椅子が増えてた。患者数が増えてるんでしょうね。病んでる人多いのかな、やっぱり。

幸せ感じないで><

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)作者: 加藤忠史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 159回この商品を含むブログ (37件) を見る読了。この本の最後 本当に、このような素晴らしいメンバーに恵ま…

この一週間。

下痢が続いてたんですよね。でも、精神薬と関係ないよ、なんて母としゃべってたんで先生にも言わなかったんですが、リーマスの副作用に下痢があるらしい。しらなかった。

やっぱり駄目だった。

代々木にある病院からこっちに引っ越すときに紹介状を書いてもらって今の病院に来たんです。その紹介状の内容がすごく気になったんですよ。障害年金申請したとき、初めて担当医の先生の診断書診たんですが、興味深かったし、それは違うだろうとか、そうだっ…

就労。

仕事は今の状態では無理、病状悪化するだけだそうです。車の免許取得も駄目だそうです。

双極Ⅰ型障害だそうです。

双極性障害にもⅠ型とⅡ型があるのですが、僕はⅠ型だそうです。Ⅱ型は鬱と躁がゆっくり入れ替わりそこまで激しくない。Ⅰ型は激鬱と入院を要するくらいの激しい躁をともなう。Ⅰ型とⅡ型ではメカニズムが違うのでは、なんてはなしをどこかで聞いたことがあったので…

心理療法は。

もうちょっと落ち着いてからやります、だって。というか、忙しくて僕を診てくれてた先生が時間取れないってところが真実のような気がする。落ち着いてないからこそ心理療法がひつようなんじゃん、って思ったけど違うのかな。

病院にいってきました。

ルボックス半分に減らされました。月曜日の先生は、ルボックスはむしろイライラを減らす薬だ、っていったのに。リーマス(リチウム)が寝る直前200mg増えた。今読んでる本に中毒性の強い薬だって書いてるから怖いけど。

躁うつ病。

遺伝子の問題じゃあ治んないじゃん。

昨日睡眠薬増やしたせいか。

昨日何時に寝たかわかんない。電気もつけっぱなしだし、パソコンも電源入れたままだ。

僕は夢にすぐ反映される。

入院中も、病院から脱走する夢や、一生退院できずに発狂してる夢をよく見てた。

早速夢見ましたよ。

昨日書いた「医者になったら結婚してあげる」みたいなこといって、今起業してる女の子の夢。僕がこじきになって路上生活者になってふらふら歩いてたら、その女の子が来た。そして僕は、あわてて逃げた。 そんな夢を昨晩見た。

僕の手元にある。

7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12/25メディア: 単行本購入: 148人 クリック: 4,806回この商品を含むブログ (774件) を見る自己…

書いてあった。

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)作者: 加藤忠史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 159回この商品を含むブログ (37件) を見る 現在平均的には、初発の状態から双極性障害と診断されるまで、平…

うつ病が7,8年治んなかったのは。

うつ病じゃなくて躁うつ病のうつ状態だったからのようですね。処方法とかも違うみたいですし。ただ、躁鬱病に出される、リーマスを処方されたことがあった。代々木の先生は、躁鬱病の疑いもしっかり持っててくれたんでしょうかね。

再発率。

90%以上だって><僕の場合、再発以前に治ってないけど。

この本には。

躁うつ病のうつ状態にはSSRIは臨床実験で有効性がなかった、って書いてますが、僕にはルボックス思いっきり効くんですけど。主治医が、躁転するかもしれないから増やすの慎重になるくらいだし。 本当に薬って人によって効き方が違う。あとおんなじ薬をお…

双極性障害は。

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)作者: 加藤忠史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 159回この商品を含むブログ (37件) を見る 双極性障害は、精神疾患の中でも、脳や遺伝子といった身体的な側…

やはり。

1日中眠い。さっきまで寝てた。午後も寝ると思う。

新幹線で東京の精神病院に通う。

母に「今の病院全然話し聞いてくれない。代々木の病院の先生がよかった。」っていうと「東京に通えないんだから、そんなこといっても意味ないでしょ」っていわれた。でも実は一時期、愛知に住みながら東大保健センターに月一回新幹線で通ってた時期がある。…

正露丸。

今週ずっとおなか痛いので正露丸飲んでます。そういえば高校生のときは毎日正露丸飲んで登校してましたね。学校でおなか壊すのが怖くて。おなか壊すなんて通常めったにないのに。でも僕は正露丸飲まないと登校できなかった。飲んでにおいがきついからガム食…

僕だって。

精神病になってなかったらがんばれたのに。落ちこぼれからものすごく偏差値上げて東大受かったし、医学部再受験のときもうつ病を抱えながらも大量の参考書こなしたし、TOEICも950点までパニック障害で苦しみながらもあげたし。努力は人一倍してきた…

友人が会社起こしてる。

今ネットで友達の名前調べたら、会社起こしてるよ。女の子で「先輩(僕が1つ年上)が、お医者さんになったら結婚してあげるよ」なんていわれたことあったけ。がんばってるな。アメリカで知り合った子なんですけど、急にホームシックになって泣いたりする子…

睡眠薬。

ソメリン錠10mgベンザリン10 10mgベンゲタミン錠−B1錠この3つ処方されてたんですが、今日病院に行ってベンゲタミン錠−B1錠追加されたんです。さっき飲みました。一日中睡魔に襲われるんだろうか。

ああ〜。

一歩間違えたら医者だったのに、障害者か。僕の精神病は、父の庇護がなかったせいだと思う。幼いころから借金取りに追われて怖い思いばかりして恐怖感を植えつけられた。貧乏・母子家庭でいやな思いもずいぶんした。 やっぱり子どもは両親に守られて育たない…

実は。

この不快な考えに取り付かれていらいらするっていうのは浪人時代にもあったんですよね。ただ、そのときは病院に行くほどではなかった。でも、あの時もおかしかった。確認癖があり、ガスの元栓や玄関の鍵を何遍も確認してた。ガスの元栓や玄関の鍵はわかるん…

いらいら感がなくなったら。

名古屋のハローワークとかに言って直に求人見てみよう。