3月末までに。

「新スタンダード演習」「化学重要問題集」「物理のエッセンス」「名問の森」をこなす予定。

本番まで15か月と想定して。

物理化学はそれぞれ一日1時間とする。化学「重要問題集」150時間。「新演習」250時間。物理「エッセンス」30時間「名問の森」90時間。「鉄緑会東大物理問題集」150時間。残りの時間は最初の受験の時にこなした「難系」と「新物理入門問題演習…

ちょっと計画練り直し。

いろいろ考え中。英語の勉強の仕方がわからなくて困ってます。

いいかげんまずいので。

数学「やさしい理系数学」化学「重要問題集」物理「名問の森」しっかり復習して問題見た瞬間に解答が浮かぶくらいにもっていきます。できれば年内までに。予定がずれても1月末までに終わらせます。終わるまでブログの更新はしません。 英語もそれなりに頑張…

少し読みました。

はじめての森田療法 (講談社現代新書)作者: 北西憲二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るお医者さんは結局薬を処方することしかしてくれませんので。 「歯医者にパニックが怖くて行くことができませ…

数学。

「やさしい理系数学」「新スタンダード演習」「ハイレベル理系数学」をしっかりやります。「医学部攻略の数学」はうえの3つと重複している部分が多いので取り組まないことにしました。 化学は「重問」「新演習」。物理は「名問の森」「鉄緑会東大物理問題集…

計画をいろいろ模索してます。

問題を解くときや参考書を読むとき、ストップウォッチで時間を計ってます。どの参考書をものにするのに何時間かかるか計算してます。パニック発作が起こっても合格点とれる実力を何としてもつけたい。

Amazonからのが待てず。

英作文基本300選〈四訂版対応〉併用問題集―「書くための英文法」を徹底! (駿台受験シリーズ)作者: 飯田康夫出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2016/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る市内で駿台文庫の本を扱っている唯一の本屋さんに…

予想通りですが。

いろいろ無理でした。

パニック障害で。

受験より前に日常生活にもこまる。髪を切ったり歯医者に行ったりできない。

化学。

「新演習」をやるべきか迷ってます。理論・無機は4〜5回、有機は2回くらい取り組んでます。ただ、読んで理解しただけの問題も多いため身についている問題数はかなり少ないでしょう。間違った勉強法とった代償は大きい。 重要問題集は2016年度のを買っ…

英語。

「英文解釈教室」「ロイヤル英文法」は無理。解釈は「ポレポレ」「透視図」。文法は「フォレスト」「vintage」「300選」。これらを復習。

悪い癖。

いろいろな参考書に手を出すのは控えないといけませんね。夏は「やさしい理系数学」「化学重要問題集」「名問の森」に専念。

英作文。

「英作文基本300選」を復習してます。英語表現力養成新・英作文ノート作者: 宇佐美修出版社/メーカー: 日栄社発売日: 2010/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 基礎英作文問題精講作者: 花本金吾出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2007/01/31…

通院日。

毎回ですが患者さんが多すぎて先生と話しする時間がない。躁うつ病は薬を飲んでいれば大丈夫なまでになったのですがパニック障害は長引くといわれました。

国語。

望月光 古典文法講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)作者: 望月光出版社/メーカー: 語学春秋社発売日: 2015/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 望月光 古典文法講義の実況中継(2) (実況中継シリーズ)作者: 望月光出…

暑すぎる。

自室34℃くらいある。扇風機しかない。自宅では全く勉強にならない。これからの2か月暑さのせいでは勉強量が落ちるでしょう。ただでさえ勉強時間が短いのに。

全然だめですね。

やっぱり問題集を読んで理解するだけでは定着率が悪すぎます。「やさしい理系数学」はもうボロボロで新しいのを買わなくてはならなくなるほどこなしました。でも解答読んで理解するだけで手を動かしてないので全然身についてないです。もう一回初めからしっ…

評判いいし採用している学校が増えているという噂があって。

英文法・語法Vintage作者: 篠田重晃,米山達郎出版社/メーカー: いいずな書店RT発売日: 2014/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る購入して取り組みました。問題数1500問ちょっと。レベルは高め。解説が詳しい。少しずつやっていたの…

僕には厳しい。

【改訂版】新・受験技法 医学部合格の極意《国公立編》作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 新評論発売日: 2014/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの本に名古屋大学医学部は「やさしい理系数学」「名問の森」「化学重要問題集」までやれ…

音読。

さあ、音読だ ~4技能を伸ばす英語教育法~ (東進ブックス 東進新書)作者: 今井宏出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2015/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るこの本を全面的に賛成しているわけではありませんが、一日30…

パニック障害がひどい。

怖くて歯医者と床屋さんに行くのが無理。ただパニック障害は躁うつ病と違い治る病気だといわれているので何とかしたい。ただ治るまで受験は無理でしょう。理想は働きながら治療して治った時点で受験する。

忙しすぎ。

父が死んだことによる手続きがいろいろあって大変でした。やっと落ち着いてきた感じです。

父。

納骨。

父。

火葬。

父。

他界。

限界。

父は今日透析日でしたが心臓も肺もすごく弱っていたので断念しました。透析やめると1週間くらいで死に至るそうです。

すごく心配していた父にかかる費用。

本とかネットで調べたら「療養型介護施設」は月10数万から20万円前後かかる、みたいなことが書かれていて不安でした。今の病院に入院したのが3月15日。昨日、3月分(2週間)分の請求が来たのですが2万6千円でした。本やネットと全然違う。貧乏育…

この1週間で。

父は相当弱ってしまいました。肺炎かなにかの原因で熱が40℃くらい、血圧も上が70台、痰もかなり多く意識が朦朧とした状態が続き、何度か担当医さんに呼び出され「薄氷の上を歩いている。最悪の事態も覚悟してほしい」と言われました。入院する時の書類は…

母には。

遠まわしですが大学の医学部の保健科にいって資格を取ってもらいたいみたいなことを言われてます。不安障害が改善しなければそれも一つの選択肢かなとも思ってます。 僕は就職を考えていると母に言うと、あなたが家事とお父さんの世話をある程度してくれない…