2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足。

昼間眠いのですがなかなか眠れない。

今朝は。

朝起きてパソコン見たら電源がついてました。記憶にないのですが。 去年の今頃入院していましたね。35℃ぐらいあるところで寝かされてました。入院して最初の夜は激しい吐き気に襲われたのを覚えてます。

「東大理3」を立ち読み。

合格体験記をざっと目を通しました。合格者の大半は有名校で鉄緑会に通っていた、って感じでしょうか。僕みたいな地方出身の人にはほとんど参考にならないような。

図書館から借りて。

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある作者: 山口真由出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2014/01/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る読んでいます。

過食。

ストレスがたまって甘いものを取りがちになってます。体重は変わらないのですが。

最近。

母に「うつ状態じゃない?」と言われる。感情が表れてないらしい。どうなんでしょうか。

とりあえず。

肘掛つきの折り畳み型の椅子を借りました。シャワーを浴びるために。介護用ベッドは要介護認定を受けてから。

今日は。

父の透析日。エレベーター使うの面倒なので階段をおぶっていきます。午後から介護商品の業者の方が来てどの用具を利用するか話し合いをします。精神的に落ち着く時間がないです。

内科に行ってきました。

「緊張性頭痛」について相談をしにいきました。向精神薬を色々飲んでるので飲み薬は出せないとのこと。塗り薬を出してもらいました。前回と同じもの。ただ塗る量を増やすように、と言われました。

市役所から帰宅。

今度は担当の先生に書類を書いてもらうことになります。

今日は。

市役所へ。リフト付タクシー券をお願いするための書類を取りにいきます。

今日はすごい疲労感。

父を病院に連れて行くこと自体大変。タクシーから車椅子に乗り換える時地面に倒れました。一生懸命支えたんですが。他にも色々ありましたが回復の兆しもなくもないらしいです。悪くなっていた肝臓が少し良くなったそうです。ただ、歩けるように筋力をつけて…

父の介護をしている間は。

受験も無理ですね。色々やることが多いんです。

今日は。

歩けない父を病院に連れて行かなくてはなりません。タクシーで行く予定。母は、リフト付タクシーは使いたくないとのこと。要介護認定を受けると料金が安くなるのですがまだ申請中ですので間に合いません。採血を受ける予定。しかし父は血管が細いのでなかな…

父の介護。

大変。父は歩けないので移動はおぶって。あと排便の処理とか。

痛い。

頭・首・肩が痛い。何なのでしょうか?

メンタルクリニックから帰宅。

睡眠をもっととるようにいわれました。だいたい5時間くらいなのでもうちょっと眠っていた方が良いようです。あとは最近ストレスがたまって間食してしまう、と言ったら、血糖値は高くないので甘いものならある程度なら構わないと言われました。じっくり休ん…

物理は。

「新・物理入門問題演習」を消化したので何度も復習。あとは「体系物理」をしっかりこなす。 それで時間があれば前回の受験でものにした「難系」の例題を復習。どうせ地方の医学部受けるので「難系」は必要ないかと。「名問の森」も封印。為近先生の本も時間…

こなすべき参考書を最小限にしよう。

数学は以前やった「ハイレベル理系数学」はやらないことに。そんなハイレベルな大学受けるわけではないですし。ほぼものにした「やさしい理系数学」と「大学への数学」のみで。 英語。入院中2回通読した「英文解釈教室」も切ります。英語は以前やった東大の…

「重問」キライ。

「新演習」をやりたいです。「最短コース」と「ハイクラス」やってるので飛ばしていいかなと。やれるならやるに越したことはないのですが時間がないですね。理系大学受験 化学の新演習―化学基礎収録作者: 卜部吉庸出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2013/11/01…

今日は。

通院日。特に話すこともないですが家族からは「うつ状態だよ」と言われてます。感情があんまり出ていないとのこと。

「大学への数学7月号」

購入。パラパラめくってます。 しかし「緊張性頭痛」がひどい。頭が締め付けられている感じでしょうか。塗り薬が全く効きません。違う病気かも。

基礎がなってない。

入試英文法問題特講―新選ゼミ (シグマベスト)作者: 西きょうじ出版社/メーカー: 文英堂発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る文法もボロボロ。

明日は。

「大学への数学」7月号発売日。じっくり取り組みます。

図書館から借りて読んで気に入ったので。

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 152回この商品を含むブログ (25件) を見る購入。何回も読んで実践します。

計画をたてると言っても。

受験自体認めてもらえるかわかりませんが。というか家族は絶対に反対でしょう。

ある勉強法に関する本で。

インプット:アウトプット=3:7がいいらしいです。僕は95%はインプット。成績悪い原因はここにあるのかも。気をつけねば。 あと計画をしっかりたてることが重要ですね、やはり。僕は色々は教材に手を伸ばしすぎて収拾つかなくなってます。しっかりプラ…

父の状態がわからないと。

僕がどうなるかもわかりません。

とりあえず。

風呂場で使う肘掛椅子をレンタル。要介護の認定がおりれば1割負担ん。おりなければ全額負担。25,000円くらいでしょうか。あとベッドも借りたいんですが認定がおりるかどうか次第です。

今日はさっぱり。

勉強が捗らない。昨日遅くまで起きていたせいでしょうか。眠くてだるい。14時に介護職員さんが来て何を購入し何をレンタルするかを話し合います。