2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日。

過眠なので、ルーラン、アキリデン、ヒベルナ、ペントナをなくした。これで過眠が治るといいけど。

以前もそんなんだったような。

急にネットが繋がらなくなり業者さんに電話したら電話線がはずれてたからだった。もっとシステム的な問題だと思ったのに。

確かに若干軽いような。

SANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単3形2個パック) [HR-3UQ-2BP]出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2010/06/22メディア: エレクトロニクス購入: 17人 クリック: 34回この商品を含むブログ (8件) を見るワイアレスマウスに使ってます。

今年のセンター試験。

数2Bやってみたけど三角関数とベクトルが厄介。本番だったら死んでたろうな。

伊藤和夫先生。

伊藤和夫先生の授業ってこんなのだったんだ。受けたかった。

過眠がとまらない。

リフレックスは半分。ルーランは4分の1にしたのに。母は「睡眠を悪と考えるな」と言う。でも、このままでは勉強時間が確保できない。

読んでて面白い。

よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! (駿台受験シリーズ)作者: 竹岡広信出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 53回この商品を含むブログ (14件) を見る418の例文とその短い解説がある。ここでpref…

通読。

船口のゼロから読み解く最強の現代文 (大学受験Nシリーズ)作者: 船口明出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2010/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (8件) を見る2回目。繰り返さないと効果がないのでしょうけど。

この2冊購入。

化学I・II計算の考え方解き方 (日常学習から大学入試まで)作者: 卜部吉庸出版社/メーカー: 文英堂発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログを見るこれで古典がよくわかる (ちくま文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: …

読みやすい。

船口明先生の「最強の現代文」は読みやすい。この先生の本は基本的に読みやすいですね。「読と解のストラテジー」は難しいですけど。

今日は病院。

過眠で苦しんでる、と言ったら、ルーランとリフレックスの量が減らされた。特にルーランは8mg2錠から4mg1錠に減った。強迫観念と焦燥感があると言ったら、頓服として「セニラン」が処方された。レキソタンと同じものらしい。

今日は母に。

医学部受かっても通えないし、誰もあなたみたいな人間雇わない。一生生活保護で生きていくしかない、といわれる。悲しかった。でも、事実でしょうね。病気が一向に良くならないし。

実際は。

髪の毛を切ってきました。よく「髪を切った」を英訳するとI had my hair cut.でI cut my hair.だと自分で切ったという意味になるから駄目、みたいに教わります。入試では駄目なんでしょうけど、アメリカではネイティブは普通に後者を使ってましたね。

研究に携われて幸せ。

患者も読んでるので「幸せ」とは言って欲しくなかった><

読み返してますけど。

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)作者: 加藤忠史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 159回この商品を含むブログ (37件) を見る三環形のお薬は躁転しやすく、SSRIは心配ない、と書いてる。僕はSS…

今年の。

手帳が欲しい。成績急上昇してたときは手帳にいろいろ書き込んでた。ストップウォッチで勉強時間管理してたのが効果的だったけど、今は出来てない。

2日連続でジム。

本当に精神病に運動はいいのだろうか。。。今のところ効果なし。

今年受験できないけど。

来年の受験も間に合わないような気がする。セカンドオピニオンの先生は「ノイローゼ」と仰ったけど、確かにそうかも。しばらく受験は離れて入院したほうがいいかも、というのもこういうことからなのでしょうね。しかし「数年or当分受験は無理」という数年or…

なんだか。

せかされてるようでじっと座ってられない。

久しぶりにジムへ。

体はついて来れた。人は少なかった。

咳はおさまったけど。

ジムには行きたくない><運動は薬と同じくらい効果があるらしいけど。

古語で。

<世界>って<地方>とか<田舎>って意味があるらしい。ぜんぜん知らなかった。単語帳に載ってないし。

ランキングから。

退会できた。というか、躁鬱のカテゴリーに移った。

セカンドオピニオンで。

躁鬱の人は「自己愛」が強い、と言われた。一般論でしょうけど。死にたい死にたいメールを送ると相手に負担がかかるから控えるようにともいわれた。僕は送ったことない。躁鬱を繰り返すごとに人間関係が駄目になっていく、なんてことも。確かにそれはある。…

受験止めるので。

受験ブログランキングから脱退したいけどやり方がわからない><

読むかどうかもあやしい。

「数学ガール」の4作目。図書館に置いてあるようなので予約してみた。どうせ読まないと思うけど。3作目が分からなくて読むのが苦痛だったし。為近先生が新刊出すらしい。パーフェクト問題集、とか言うタイトル。どんなものか気になる。しかし発売日が分か…

ちょっと読んでみた。

船口の現代文〈読〉と〈解〉のストラテジー―代々木ゼミ方式作者: 船口明出版社/メーカー: 代々木ライブラリー発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (7件) を見る東大の問題とか入ってる。読みやすくはあるのでし…

咳が止まらないので。

救命外来に行ってきました。正月早々に。熱は少ししかないんですよね。ただ咳が止まらない。お医者さんも良く分からないようで、とりあえず咳止めの薬もらってきました。