2014-01-01から1年間の記事一覧

先が不透明。

父の状態が良くない。食事もあんまり受けつけない。一人じゃ歩けませんし。だんだん悪くなってます。

まだ150枚くらい。

新しい情報カードが届きました。今のところ400枚くらいに英文を書いて覚える作業をしていますがぜんぜんです。全く進歩してない。まだ始めて2週間ですので仕方がないのですが。

和文英訳の修業は。

冒頭の1000文を暗記したいのですが一年かけてじっくりやろうと思います。短期集中ではなかなか記憶に残りません。他の科目もやらねば。特に数学。やさ理とスタ演をしっかりやりたい。やさ理はかなりやっているのでスタ演中心にやります。

記憶がとんでる。

ここのところ夜の記憶がなくなってます。買っておいたお菓子が朝になったら無くなっていたとか。リフレックスが原因でしょう。

修業のカードは。

地道にやります。あせらずじっくり。

手帳で迷う。

勉強の進み具合と日記が書けるのがいいのですが。1日1ページのが欲しい。

修業のカード。

あふれかえって収拾つかない。暗記が進まない。

1年。

祖母の命日。あっという間だったです。

11月と12月は頑張った。

足を引っ張っていた化学に目処が付きました。重問が苦痛でしたが新演習を1ヶ月でひととおり取り組めたのは大きい。二見ハイクラスも結構覚えてました。この2冊に加え評判のいい重問をこなせば十分。英短文の暗記も頑張ってます。ただ作ったカードが多すぎ…

手帳。

悩んだ末に買ったのにあんまり使わなかった今年。今度はちゃんと使いたいです。計画性がないのが僕なので。

カードを使い果たす。

なくなりました。ネットで注文したら10日くらいかかるらしい。近くの文房具屋さんに行ったら「情報カードって何ですか?」って聞かれた。復習に徹します。

自分が避けてきたもの。

・化学・古文単語・英短文暗記・センター政経 政経以外はなんとかなるかも。英短文暗記はこれからが正念場でしょうけど。

あくまで暗記が目的ですが。

今日の午前中でカード80枚くらい使う。安くないのに。あと100文くらいで終了。もちろん何遍も忘れては覚えなおしていく作業が続きます。

最初に「修業」を取り組んだ時。

カードの作成が目的になって肝心の英短文暗記がついてこられなくなって挫折しました。今回はカードを作りながら暗記もしています。もちろんすぐには長期記憶に移行しません。

300文取り組む。

15日から「修業」をやり始めて現在300文カードにして覚えている最中です。苦行です。

カード届く。

やっと新しい英短文を覚えられます。一日40枚ペースでやってきたのですが少々スピードを緩めます。苦行なので怠慢な僕のはしんどい。一日最低10文。もちろん頑張れればもっとスピードアップ。

絶望的な状況で。

もう諦めるべきではと思う自分ともうちょっとだけ頑張ろうと思う自分とで揺れています。自分の病気は一生治らないので頑張ったとしても結果どうあれあと一年で受験を終えるのは間違いないのですが。父の介護も問題。父は十分に動けないので場合によってはか…

勘違いかな。

「修業」の例文500+練習問題500弱を夏休み一ヶ月で覚えた、なんて記述をどこかで見たような気がしましたがどこで見たのか覚えてません。勘違いだったのでしょうか。3月末までに全部覚えたいです。一日10文は不可能ではないはず。

当面は。

「修業」に専念しますが、少し苦しい。6日目で240文。新しいカードは明日届くでしょう。それまでに240文をしっかり復習。

カード200枚注文。

今年中は無理かもしれませんが少なくても3月末までには「修業」の500文は覚えられそう。「英作文基本300選」「よくばり英作文」は見てみると全文50回くらい音読してます。2冊で718文。来年の今頃までに覚えたいのですが無謀でしょうか。「ドラ…

「修業」

230文まで取り組んでます。カードがなくなった。注文しても時間かかる。届くまで今までのカードを使って徹底的に復習。半分ですが疲れる。修業は苦行。

介護手当て。

市役所から僕に3ヶ月で1万円弱振り込まれていました。父の介護を考えると医学部に受かっても通えません。快方に向かってくれるのを祈るばかりです。

いろいろ計画を考えると。

化学は「新演習」「二見ハイクラス」「重問」をしっかりこなすだけで時間的にいっぱいいっぱいです。これだけやってダメなら僕の限界なんでしょうね。

まだまだ先が長い。

「和文英訳の修業」の基本文例集を180文までカードのして繰り返し覚えこんでます。一日30文の暗記がノルマ。今日で5日目。このまま進めばいいのですがどうなるのでしょう。

警察から呼び出し。

今日警察から手紙が来ました。3ヶ月前にショッピングモール拾った1,000円札の持ち主が現れなかったので僕のものとなりました。ただ警察署まで距離があるのでいつ取りに行けば迷います。

基本文例集。

とりあえず130文をカード化しました。200文くらいまで音読してます。目標一日30文覚えること。

愛知県平野部なのに。

雪が結構降ってます。積もって足が滑ります。病院に行ってきました。2週間後は大晦日なので4週間分の薬をもらってきました。最初は3週間にしましょうかといわれたのですが話すこともないので4週間にしておきました。診察も2分くらいでおしまい。現状維…

やれるだけやってみます。

「和文英訳の修業」の基本文例集500文の暗唱をやってます。僕はこつこつやるのが苦手なので、短期決戦で年末まで徹底的にやって全部覚えようと思います。ダメだったら今度は3月末までに覚えられるように再チャレンジします。覚えにくいのはカードを使っ…

ダメもとで。

「和文英訳の修業」の例文暗記500文。頑張って一日20文を覚えるようにしてみます。 他の科目は最低限に抑える。「新演習」を一日5問。「スタ演」4問。「名問」「新物理入門問題演習」を1時間復習。

父の病状。

以前と大して変わってないようです。また4週間後。