2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアマネージャーの方に相談。

一番の難点は父が寝床からリフト付車までの移動でしたが1回1,000円でやってくれるそうです。一ヶ月1万5千円。施設に入ることを考えるとかなり安い。家族でなんとか頑張ってみて無理なら業者にお願いする予定です。

先ほど父は透析へ。

自宅ではなかなか介護がしんどいので施設に入れることも考えたのですが費用が高すぎ。月20万円以上かかるそうで。寝たきりの透析患者さんってどうしているんでしょうか。

急遽。

父が軽い手術を受けたそうです。で明日も透析。

父は透析から。

帰ってきたときは足がフラフラで自力で立てない状態でした。母一人では支えきれません。当分介護生活続きそうです。受験したいだなんて言い出せない。というか今の父の状態ではぼくは就学就職無理です。本当に父に振り回されてばかりです。

「透視図」

復習中。早く「英文解釈教室」に集中したい。どっかで8月までに解釈の勉強をやり遂げればいい、と書かれているのを目にしたことがあります。「透視図」の復習は10日前後で終わりそう。8月までに「英文解釈教室」を仕上げられれば。

精読。

教養の場としての英文読解作者: 斎藤雅久出版社/メーカー: 游学社発売日: 2012/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見るかつて「チョイス」という名の英語教材があった作者: 斎藤雅久出版社/メーカー: 游学社発売日: 2015/02/18メディア: 単行本(…

臨時収入が入る。

2万4千円ほど。書籍代に1万円くらい使えます。ただどうしてもほしいという本はないのですけど。

英文解釈。

「ポレポレ」はもう何遍も復習しました。「透視図」の復習に重点を起きます。この2冊は多くの人が使っているので仕方なくやってます。本当はダイレクトに「英文解釈教室」をやりたいのですがオーバーワークのような気もします。

二見ハイクラス。

止めておきます。「新演習」一冊のみで頑張ってみます。1問あたり30分かかるとなると165時間かかる。一通りやってあるのでもうちょっと早く終わるかもしれません。物理は「標準問題精講」。90問中40問くらいは一度やってます。 50時間くらいで終…

古本屋さんで。

現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)作者: 霜栄出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2011/12/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る生きる現代文読解語作者: 霜栄出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2012/11/01メディア: …

教材絞る。

物理は「名問の森」「標準問題精講」化学は「新演習」「二見ハイクラス」だけに集中します。もっと基礎的な参考書をこなした方がいいのかもしれません。それはこの4つの参考書をこなしたあとに考えます。

今日は。

「医学部攻略」20問くらい。「重問」15問くらい。「名問の森」10問くらい。英語も少々。結構頑張った感じ。 「医学部攻略の数学」問題と類題が90問くらいずつあるのですが、問題はすべて取り組みました。以前やっていたので結構覚えてます。やさ理と…

<数学>今日から6月末までの100日。

「医学部攻略の数学」と「やさしい理系数学」を徹底的に繰り返し学習。安田氏確率・佐々木整数問題、もやりたい。

現状では。。

仕事したかったのですがいろいろ無理そう。受験もできるかわかりません。 ただ勉強は続けます。 いろいろやることがあって、勉強時間は一日6時間くらいでしょうか。

病院から帰宅。

不安時の頓服が変わりました。強力な方へ。漠然とした不安と将来への不安とどっちですか?と聞かれたので「両方です」と答えました。春は孤立感を抱くので嫌い。

民生委員。

一昨日来ました。父の病状を確認。で、自宅で介護しているので1日100円、4ヶ月で1万2千円もらえるとのこと。参考書7〜8冊買うことができます。結構大きい。

数学。

「やさしい理系数学」は復習を徹底的にやってます。同じくかなりやった「医学部攻略の数学」も復習。「ハイレベル理系数学」は以前に2周くらいやったのですが難しい。続けるかどうか迷ってます。

かなり悪化。

父の足腰がかなり弱ってます。歩く時は誰かが支えないと無理な状況。 改善しないと就学も就労もできない。

いい本かも。

ハッとめざめる確率作者: 安田亨出版社/メーカー: 東京出版発売日: 2014/08/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (16件) を見るこちらも東京に来た時に取り組んだのですが分かりづらい文章でフィットできませんでした。ただ確率…

予定がくるってしまった。

「医学部攻略の数学」の新課程版が出版される予定が今のところないらしいです。この本は東京にいるときにかなりやったんです。 旧課程版のを引っ張り出さなくては。

買わないことに。

秋山仁先生の本は購入しないことにしました。やっている時間がないです。面白そうな本ではありましたが。

やれるだけやってみる。

「やさしい理系数学」を徹底的に復習。「英文解釈教室」も何回も読み込み。「名問の森」なども解いてます。数学の証明のしかた (発見的教授法による数学シリーズ1)作者: 秋山仁出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2014/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)…

総合病院へ。

父は月に一回総合病院へ通院しており今日がその日でした。担当の先生に、透析中に気を失いましたといったら笑ってました。深刻な状態ではないのでしょうか。今はなんとかなってます。足元はふらついてますが。

父気絶。

透析中に気を失ったそうです。歩けるようになる見通しもなし。お先真っ暗。

「ポレポレ」「透視図」はかなりやりましたが。

「英文解釈教室」をやるかどうか迷ってます。通算で3回ほど通読してます。切ってしまうのがもったいないような。数学でも「ハイレベル理系数学」やろうかどうか考え中。東京にいた時に2〜3周したんですけど。

英文読解。

テーマ別 英文読解教室作者: 伊藤和夫出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 1998/07/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見るかつて「チョイス」という名の英語教材があった作者: 斎藤雅久出版社/メーカー: 游学社発売…

東大数学1点でも〜

今日までで7割くらい取り組んだでしょうか。

「京大理系数学合格講座」

すごくわかりやすくて良書だと思うのですが出版社に問い合わせたところ新課程版は予定してないそうです。

数学。

「やさしい理系数学」「スタ演」復習。東大数学で1点でも多く取る方法 理系編作者: 安田亨出版社/メーカー: 東京出版発売日: 2015/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る世界一わかりやすい 京大の理系数学 合格講座 (人気大学過去問シリ…

以前バイトの時に。

一緒に研修を受けた男性が、十数年母親の介護をしていて外にでて仕事をすることができなかった、なんて仰ったのを聞いて、そんなことってあるのか、と思ったことがありました。まさか自分の身にそんなことが起こるとは思わなかったんですけど。