2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センター現代文。

「きめる!センター国語現代文」も3周したけどいまいち解法が定着してない。現代文はぜんぜんだめですね。

蔭山センター政治経済を4回読んだけど。

「センター試験への道」が半分くらいしか解けない。政経がかなり負担になってる。

今日も。

睡眠時間6時間弱ですんだ。薬の効果があったのだろうか。

左肘を手術したけど。

今度は右ひじが痛い。手術前の左ひじと同じ状態。また手術受けることになったりして。

赤本の解答がおかしい。

某大学の英作文の解答がおかしいような気がする。<問題文>近年、コンピューターや携帯電話など、先端技術によって生まれた製品が私たちの生活をより快適にしてきたことは確かである。<解答>It is true that recently products built using advanced tech…

ラミクタールのせいか。

一週間前は12時間は寝ないとだめで午前中寝たきりだったのに、この一週間は睡眠時間5〜6時間ですんでる。勉強時間が増えて嬉しいけど長続きするか不安。

漢文単語。

漢文重要単語集作者: 宮下典男出版社/メーカー: 学燈社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (1件) を見るこの本読んでます。漢文単語。この本以外で漢文の単語を扱った本ってあるんでしょうかね。薄いのでさくっと読めます…

聞いてない。

メンタルクリニックにいったら、担当医の先生がお休みとのこと。連絡いきませんでしたか?と聞かれましたがまったく聞いてない。別のお医者さんに診てもらったのですが、当然処方に変化なし。躁うつ病ってどれくらいで寛解するのか聞いたら、3〜6ヶ月。長…

明日は。

午前中は精神科、14時半には肘の件で別の病院に。精神科では、ラミクタールの効果がどうか、と血液検査の結果を聞きに。肘はだいぶよくなってきてます。明日で最後かも。

坂間の物理。

波動の問題でてこずってる。波動は苦手。

1億人の英文法。

ちっとも面白くない><英語できないのでえらそうなこと言えませんが内容が浅いような気がする。説明も分からない。例えば<助動詞を2つ並べられないのは、「老婆と少女のだまし絵」の関係に似ている>みたいな記述がありましたが、意味がわかんない。 結局…

ここ2,3日。

夜の12時に寝て5時におきてずっと勉強してる。なぜか調子がいい。このまま続けばいいのですが。波があるんでしょうね。

政経の本。

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 (大学合格ドリームチーム選書)作者: 畠山創出版社/メーカー: 栄光発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (1件) を見るこれ買ったけど、あんまりよくない。解説が浅いような…

両者購入。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2011/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 68回この商品を含むブログ (51件) を見る現…

センター現代文。

きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程作者: 船口明出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 58回この商品を含むブログ (15件) を見るセンター現代文解法の新技術 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)…

リフレックスがいけないみたい。

昨日の夜リフレックスを飲まなかった。今日の午前中は調子がよかった。午前中眠いのはリフレックスのせいではないだろうか。主治医の先生はリフレックスを好意的に見てますけど。ただ、リフレックスが無いと眠れない。ので、あまってたベゲタミンを飲んだ。…

この本親切ではない。

センター試験政治・経済集中講義 改訂版 (大学受験super lecture公民)作者: 金城透出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2010/07/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (2件) を見る初心者向けではないですね。基本的な説明が省かれて…

受験止めようか迷ってる。

こんな精神状態では厳しい。午前中動けなくて医学部受かるはずもないし万一受かっても通えない。母は、病気の療養に専念したら、という。しかしいつになったら寛解するのか分からないのも事実。どうしようか。

飲み忘れ。

ラミクタールは2日に一回の服用なので忘れやすい。効果あるといいけど。

3周したけど。

蔭山のセンター政治・経済 (大学受験Nシリーズ)作者: 蔭山克秀出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2011/09/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (5件) を見る3回読んだけど経済の方が覚えること多くてまいる。ぜんぜんだめ。

土日とも。

ジム通い。いい加減ジムで体を鍛えたからって精神病がよくなる、なんて考え捨てて欲しい。

午前中。

眠たくてだめだ。勉強できない。こんなんじゃあ受験まで間に合わない。。。

この本購入。

センター試験政治・経済集中講義 改訂版 (大学受験super lecture公民)作者: 金城透出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2010/07/17メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (2件) を見る立ち読みしていい感じだったので。しかし政治経済も…

なぜこうも違うのか。

バルプロ酸がなくなってラミクタールが加わった。先生の説明ではバルプロ酸とラミクタールの併用だったけど薬局に行ったら違った。処方ミスだと思う。あの病院ではよくあること。血液検査と尿検査をした。今回の看護師さんは採血上手でまったく痛くなかった。

これから。

病院。午前中の眠気はどうしてくれるんだろう。ぜんぜん快方に向かってない。

センター試験。

出願done。

政経。

「センター試験への道」をみると蔭山先生の本だけでは足りないような気がする。まして倫理政経セットの参考書なんてかなり不足すると思う。倫理は「ツボ」を読めばいいのでしょうが、政経はどの参考書がいいのだろうか。。。

祖母は。

もう僕らのことも認識不可能な状態になってました。95歳くらいなので仕方がないのかも。

綾瀬はるかさんの夫。

2013年の大河ドラマのヒロインって「新島八重」らしい。誰かと思って兄に聞いたら、分からないけど夫が大学作ったらしい、とのこと。ああ、新島襄かぁ、って思った。キリスト教に基づく教育を実践して同志社大学を作った人らしい。倫理の参考書に載って…

センター試験の願書。

やっと書いた。火曜日出してきます。いつも後手後手で><