2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母が父に会いに行ってきました。

食欲ないそうです。点滴できる血管もない。 母は広告に載っていた葬儀屋さんに電話したりしてます。 父はそんな容態。

大分覚えてる。

物理で一番長い付き合いなのが「物理入門問題演習」。久しぶりに見たかかなり記憶に残ってます。今は「名問の森」をずっとやってますが「物理入門問題演習」もしっかり復習します。

緊張性頭痛で病院へ。

前回より強い塗り薬を処方していただきました。効果があるといいのでしょうが。長い時間下を向いた状態になっているとダメだそうです。

誘惑に負けて。

物理教室 (河合塾シリーズ)作者: 河合塾物理科出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2013/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る買ってしまった。この本見ると「体系物理」いらないような気がしてます。あとは当分参考書問題集はなさそうです。

問題は「国語」「倫理・政経」。

倫理はなんとかなりますが政経がさっぱり。何をやっていいのかがわかりません。「聴くだけ」は持ってますが終わったらその後どうしようか。。。 現代文は諦めています。船口明先生の本「レベルアップ問題集最強の現代文1〜3」「ゼロから読み解く最強の現代…

英文法の参考書持っているのに。

入試英文法問題特講―新選ゼミ (シグマベスト)作者: 西きょうじ出版社/メーカー: 文英堂発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るこの本を古本屋さんで見つけて購入。300円。以前大分やったので懐かしくて買っ…

今読むと。

「物理入門問題演習」ざっと眺めるとかなり覚えてますね。最初の受験の時はこの本ばっかりだったので。最初大学入ったときはこの本と「難系」の例題(力学は例題と演習問題)をかなりやったので覚えてます。あとは辞書として「物理教室」と今こなしている「…

兄と父のいる病院へ。

体重が激減。骨と皮のみ。 食欲がないようですが血管が細くて点滴もできないらしい。なにか食べたいものは?と聞いたら菓子パンと羊羹だと。で、病院の近くにすごく評判のいいパン屋さんがあったので買いに行きました。行列ができて買うまで20〜30分くら…

フルニトラゼパムが1錠から2錠になったら。

6時間しっかり眠れました。良かった^^

古本屋さんで。

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁作者: 鉄緑会英語科出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/08/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 76回この商品を含むブログ (16件) を見る1000円で購入。英単語はあんまり困ったことがないんですがチェック用に。望…

母が父のお見舞いに。

あんまり食欲もないそうです。明日僕が見舞いに行きます。

病院から帰ってきました。

フルニトラゼパムが増量。睡眠時間が4〜5時間なので。最低6時間は必要、とのこと。仕事はまだ無理、だそうです。特に何をするべきではなくてボーっとしていた方がいいとのこと。セカンドオピニオンで他の先生に見てもらったのですが、勉強止めてゆったり…

久しぶりに。

自転車に乗りました。入院したのが去年の6月末。それ以来乗ってませんでした。あると便利です。

図書館にて。

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 152回この商品を含むブログ (25件) を見る借りてきました。

古本屋さんで。

2012年用 センター試験過去問 為近和彦はこう解く!物理? (旺文社センター試験予備校講師はこう解く!)作者: 為近和彦出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2011/06/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る土屋の古文講義―代々木ゼ…

父の病状ですが。

また熱を出したようです。明日は僕はメンタルクリニックに行くのでお見舞いには兄と母が行く予定。

300円で売ってました。

入試現代文へのアクセス 発展編 (河合塾シリーズ)作者: 荒川久志出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2013/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る買いませんでしたが。鉄緑会の「鉄壁」は1,000円。欲しいけど使えるお金が。

欲しい本。

入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)作者: 荒川久志出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2013/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの本自分のレベルにあっていそうです。お金があるといいのでしょうけど。貯金を考えると一ヶ月4,00…

記憶が。

ぶっ飛んでる。昨日テレビを観ており気がついたら朝布団かぶって寝てました。なぜかパソコンが開いてました。トイレにも行った形跡があり。全然覚えてませんが。

父や自分の将来を考えると。

不安すぎます。母と兄がしっかりしているのはありがたいのですが。

父に会ってきました。

大分体が弱ってました。いつどうなってもおかしくないような感じです。回復したとしても今月中は退院無理でしょう。 熱があるのですがその原因がわからないそうです。

二見ハイクラス。

理論はあと2問。今月中に無機をものにして来月いっぱいで有機化学をものにしたいです。重問にするか新演習にするかはその後考えます。

難系。

力学は例題演習問題ほとんど覚えてますがそれ以外はさっぱり。やろうか迷ってます。

古本で購入。

医学部攻略の数学I・A・II・B (河合塾シリーズ)作者: 加畑昭和出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るこの本はかなり繰り返しこなしましたが再受験断念した時に捨ててしまいました。楽し…

兄の足の裏にできた腫瘍。

悪性ではありませんでした。安心です。ただ来週月曜日抜糸する予定でそれまでは仕事休むように言われたそうです。

今日は。

6時間眠れました^^この2ヶ月くらいで体重が3kg減りました。別にダイエットしてませんが。父の体調が不安で食欲が落ちたのかも。8月の祖母の納骨があります。なんとか新潟まで行く体力が父にあるといいのでしょうが。

父の病状。

熱は下がりましたが食欲が全くなし。木曜日の退院は無理でしょう。

兄と僕は。

父のいる病院へ。熱があって食欲がないらしい。木曜日退院予定とか言ってましたが無理でしょう。母は映画を観にいくらしいです。

今朝まで。

2時頃起きて3時間くらい数学やって30分くらい寝て、「ハイクラス」をやってました。今は眠くはないです。

睡眠時間。

3時間くらい。昨日は眠かったので睡眠薬(フルニトラゼパム)を飲みませんでした。寝つきは良かったのですが睡眠時間が少ないような。。。