2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅。

リスパダールが増えました。それ以外は変更なし。しかし、すごい混みようでした。 父も帰宅。首と足の二ヶ所の血管がつまり気味、だそうです。12月に2回検査をして、1月に手術だそうです。

リチウムの血中濃度。

上がらないのはカフェインのせいでしょうか。。。しかし、病院の自販機はコーラとコーヒーばかりでしたが。

父は退院。

父は今日退院です。一安心。僕は今日は精神科へ。いろいろ忙しそうです。

父は明日退院ですが。

しばらく通院したあと、手術をするようです。まぁ、一時退院できるので、そんなに重篤ではないのかな、と思っています。

帰宅。

父は元気でした。何もないといいのですが、何かあるんだから入院したんですよね。。。結果は明日でます。

病院に向かいます。

7時ちょっとすぎのバスで病院に行ってきます。ではでは。

父が入院。

付き添いで病院まで行ってきました。血液検査、心電図など4つの検査に付き添いました。明日は、心臓を詳しく検査します。家族の誰かが付き添わないといけないので、ニートの僕が行く予定です。何にもなければいいのですが。 病院にいる時に親戚から電話があ…

リスニングが絶望的。

全然できるようになりません。鼓膜が痛くなるくらいやっていますが。ある日突然聴こえるようになる、なんてよく聴きますし、友達でもそういう経験したことがあるって言う人いますが、僕はさっぱりです。

入院時間の変更。

ちちは11時から入院する予定でしたが、14時に変更してくださいと電話をいただきました。で、母ではなく僕が立ち会うことになりました。母は、15時から韓流ドラマみたいそうなので。そこまではまらなくても。。。

なんとか。

父は入院日までもってくれました。一安心。一時はかなり状態が悪そうだったんです。

「む」の意味。

基本的に、望月先生の参考書どおりに覚えてます。スイカ買え。「推量」「意思」「勧誘」「仮定」「婉曲」最初の3つは「文末」。主語が1人称なら「意思」2人称なら「勧誘」3人称なら「推量」の場合が多い。 後者2つは「文中」。直後が名詞ならば「婉曲」…

コメント欄。

凍結。正直コメント受けるのが怖いので。

oneself

for oneself 自分のために、独力でto oneself 独占してof oneself ひとりでに、それだけでbeside oneself 我を忘れてin oneself 本来by oneself 自分だけで、独力でcome to oneself 意識を回復するin spite of oneself 思わず 具合が悪くなってきた。。。

リスニング。

TOEFL TESTリスニング完全攻略―Computer‐Based Testing対応作者: 宮野智靖,Joseph T.Ruelius,木村ゆみ出版社/メーカー: 語研発売日: 2002/06/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 448回この商品を含むブログ (16件) を見るこの本はすごく良い。 TOEFL IT…

図形問題が。

絶望的にできない。こんな問題とかやってます。 体積がVの四面体の各面の重心を頂点とする四面体の体積を求めよ。 <名古屋大学> 答えは、V/27です。なんとなく予想はできますが、厳密に求めるのは・・・。僕には難しいです。 正四面体Tと半径1の球面Sとが…

明日バイト代が入る。

一万円ちょっと。しかし辞書を二冊買ったので、残り自由に使えるのは3,500円くらいです。何を買うべきか。。。

食欲を抑えきれない。

どうしようもない。せっかく入院中痩せたのに。退院して3ヶ月弱の間に、8〜9kg増えてます。エビリファイとレメロン(リフレックス)のせいか、自分が自己管理できていないのか。金欠が歯止めになっていますけど。

整形外科から帰宅。

空いてました。10分熱あてて、10分電気を通し、3分肩の運動。温湿布もらってきました。温湿布は温かくなるでしょう?ときかれたので、はい、と答えておきますたが、全然温かくならないんです。本当は><

後半は。

徳重の英語ポイント集 2―マークシート方式狙われる口語表現 (代々木ゼミ方式)作者: 徳重久雄出版社/メーカー: 代々木ライブラリー発売日: 1985/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る知らない熟語が多数出てきて絶望する><

今日。

僕は整形外科に行ってきます。肩の痛みは行く前に比べて楽にはなったのですが、まだそこそこ痛いです。熱をあて、電気を通してもらってきます。

あす。

父が心臓の検査のために入院。心配です。本人は、入院中に読む本を買いに行ったり、入院中は食べられないからとアイスを買って食べたりして、リラックスしてますが。

東工大と東京医歯大より。

△ABCにおいて、∠B、∠Cの2等分線が対辺と交わる点をそれぞれD,Eとし、これらの2等分線の交点をIとする。ID=IEならば、△ABCはどんな形であるか。 図形問題ってさっぱりわからない。far from a walk in the park..

祖母の心臓。

昨日、祖母の心臓を検査する予定だったのですが、体調が悪いため見送られたそうです。90代後半ですから、悪いところがあってもおかしくはないのですが。

皮膚科から帰宅。

いつもはものすごく混んでいるのですが、今日は空いてました。アンテベードとヒルドイドという薬をもらってきました。

明日は。

皮膚科へ。肌荒れひび割れかゆみなどで。皮膚かも小学生の頃から通ってます。 皮膚が弱いのは、母からの遺伝です。母は首で、兄は手首、僕は掌。精神科と同様に、皮膚科にも一生通わないといけないんでしょうね。。。

結局は。

祖母に胃ろうはやらないようです。点滴のみ。どれくらいもつんでしょうか。。。

近くの内科に行ってきました。

尿酸値を下げる薬をもらいにいきました。いやー、混んでましたね。健康診断の人とインフルエンザ予防接種を受ける人が多かったですね。

本棚を整理したら。

キクタン英検1級―聞いて覚えるコーパス単熟語 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)作者: 一杉武史出版社/メーカー: アルク発売日: 2010/08/10メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見るキクタン Super12000―聞いて覚えるコーパス英…

延命治療はしないことに。

僕は口出せる身分ではないので。

違うのでしょうか?

must主観的(話しての判断)have to客観的状況 みたいな記述を何度か目にして、その話をアメリカ人にしたら、really?と言って笑われたことがありました。実際はどうなんでしょうね。