2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は通院日。

外科で検査した結果を聞きに行きます。心電図や肺の検査や血液検査尿検査したのでその結果でしょう。手術の説明もあるのかな。何時間かかるとか。そんなにかからないと思いますけど。

右手だけで。

点滴と採血の跡が15ヶ所はある。かゆい。また入院すると採血や点滴が待ってるけど大丈夫なんですかね。一度やった場所にはできないらしいんですよね。じゃあ、やれる場所残ってるのか、と。

兄の誕生日祝いで。

昼ごはんは外食。イタリア料理。おいしかったけど、量が少なかったような。僕の精神病のことと障害年金の件で口論になった。お祝いなのに。でも、最近は3対1になってる。両親は僕側についてくれてる。兄の前では言わないけど、理屈っぽくてちょっと傲慢に…

不安。

胆嚢摘出手術の場合、開腹手術と腹腔鏡下手術があって、後者の方が主流で退院も早いそうですが、僕は開腹手術するといわれたんですね。だから傷も大きく残るし入院も長くなる。なんで開腹手術なんだろう。胆石と炎症具合で決まるそうですが、僕は発熱がずっ…

やっとオリンピックを楽しめた。

パシュートリアルタイムで観られた。惜しかったけど、銀メダルだからすごいですね。ただ15歳のスーパー中学生とか騒がれた子にも一回ぐらい滑ってもらって銀メダル受け取ってもらいたかった。ネットだと成績が芳しくないと、税金使ってるくせに、なんて批…

退院して。

まともな食事できるのが嬉しい。特に朝がパンなのが良い。僕はパンの方が好きなので。ただ病院では、普通の入院患者はパンも選べるし、僕も状態よかったときはパンを選べたんですが、大半は強制的にご飯でした。あと、肉も少なかった。おかずは魚か豆腐だっ…

ラジオ聴いてて思ったんですが。

受験生のリクエストってすごく多かったんですよね。受験生でラジオ聴きながら勉強してる人多いみたいですね。でも、ラジオ聴きながらで勉強って集中できるんですかね。僕が影響受けた有賀ゆう氏の勉強本にはラジオとテレビは言語処理を脳内でするから勉強に…

お風呂はいたらガーゼぬらしてしまった。

ぬらしたら替えろといわれたけど、ガーゼ止めるテープ買わなかった。ガーゼや消毒液のついた麺棒はもらえたんですが。うち貧乏だし母は本当に貧乏性だから。全部父のせいなんですけどね。ばい菌はいるといけないから替えないといけないらしいんですが、替え…

髪を切ってきました。

そろそろ髪切ろうかな、と思ったときに入院になったので、頭ぼさぼさだった。病院に出張美容院が来るのを知ったのが遅くて、結局行けなかった。やっとすっきり。

ラジオでこの曲もよくかかってた。

のだめのアニメの主題歌らしい。

電子カルテ。

今は結構電子カルテが進んでるようですし、メリットもあるかもしれませんが僕はあんまり好きじゃない。電子カルテだと、パソコン画面ばっかり見て、患者の顔を見ないんですよね。精神科でもそう。なんか患者を見てないような冷たい感じがする。紙のカルテだ…

手術。

全身麻酔のほかに、硬膜外麻酔、脊髄くも膜下麻酔などがあるらしい。父によると、麻酔で注射打たれるけど相当痛いらしい。また痛い思いするのか。わき腹から管を通して胆嚢に突き刺したときもすごく痛かったし、胆嚢に造影剤を入れられたときも相当痛かった…

新薬。

リフレックスの効果がよくわかんない。胆嚢炎の最中に薬変えたから。自分が希望したことなんですが。やっぱり新薬試したかったし。でも、今日も午前中寝てた。過眠が治ってないのか、家で安心して眠ったのか。でもぐっすり眠れた。病院は睡眠薬をMAX(ベ…

胆汁があまり出ない。

目分量で3mlにしといた。でも、そんなに出なかったような。入院直後は何十mlも出てたんですが。目分量は測るものが家にないもんで。薬局でシロップ飲むときにつかるカップをつかうといい、とか看護士さんに言われたけど、うちにはお金がないので買わな…

胆汁の色が。

変わったような気がする。緑だったのが今は透明に近い黄色。あと固体らしきものも混ざってる。なんでだろう?

再生医学。

再生医学で胆嚢が作られるのは何年後なんだろう?胆嚢なくても支障ないなんていわれてもないとやっぱり嫌だなぁ。胆汁は肝臓で作られそれを蓄えてる袋が胆嚢らしいけど。だから胆汁自体は胆嚢なくても作られる。けど、人によっては脂っこいものとか食べえる…

この本しか読めなかった。

英単語イメージハンドブック作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ出版社/メーカー: 青灯社発売日: 2008/10/04メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 89回この商品を含むブログ (24件) を見る1ヶ月も入院していてこの本一冊しか読めなかったという情けないという…

この曲もよくラジオで聴いた。

この感性はどこから出てくるんだろう。

テレビは観なかったので。

退屈でラジオばかり聴いてました。本も読めるときは読んだんですが、結構熱が続いて気力がなかったりしたので。愛知県のラジオではこの曲ばかり流れてた。なんだか宇多田ヒカルっぽい。

家に戻ってきた。

久しぶりにパソコン触ったからタイピングが遅い。右のわき腹に管を差して袋で胆汁を取った状態のままの退院。袋が尻尾のように着いてまわる。胆嚢の圧迫感がまだある。熱が出る、胆汁に血が混ざるなどがなければ大丈夫なそうですが。とりあえず三月一日に外…

胆汁出ないけど。

今日は2mlだった。管と袋必要あるのか? 手術は胆嚢炎が再発する可能性があるので、必要でしょうけど。

喉が異常に渇く。

風邪ひいたような気がする。

おはようございます。

熱出てない。退院大丈夫でしょう。

夕食。

ご飯、銀鱈照り焼き、じゃがいもスープ煮、味噌汁。 最後の夕食だといいけど。 といっても再入院するんですけどね。 袋かかえながらの生活ってどうなんだろう?

明日退院。

1ヶ月入院してたので、家での生活忘れてしまった。 一週間から10日の予定だったのに、何でこうなったの?

腕が傷だらけ。

点滴の跡がたくさんある。採血の跡も。合計で30弱になると思う。

父親は。

無事退院。透析に直行。僕は無事退院出来るか?

朝食。

ご飯、キャベツのソテーハム、味噌汁、牛乳。

眠りが浅い。

何度も目を覚ます。

胆汁出ないけど。

手術の必要あるのか?確かに深呼吸したり、あくびすると胆嚢若干痛いけど。