2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶版ですが。

世界一わかりやすい 京大の理系数学 合格講座 (人気大学過去問シリーズ)作者: 池谷哲出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2012/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログを見る今日行った本屋さんにおいてありました。絶版で…

さっきの本にあったのですが

That country is as large again as Japan.その国は日本の倍の大きさだ。このagainは知らなかった。

ネットで調べて。

自転車でいける距離に古い本屋さんが見つかり行ってみたら参考書がかなり揃ってました。「読む」ための英文法―むずかしい英文も読める (駿台受験シリーズ)作者: 田上芳彦出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2015/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

5月の英語。

「英作文基本300選」の音読とシャドーイング。「英文解釈教室」を精読して、時間があれば音読。英単語は困らないのですが熟語は苦手。ちょっと力を入れて熟語を暗記したい。

物理は何をするべきか。

疲れたので基礎にかえって「名問の森」を解きなおそう。今から「標問」やるとあとにやるのが無い。時間はあるのでじっくり丁寧に進めないと。解いた問題の数だけを気にしていてはだめなんでしょう。

正誤整序問題300選の前半150問終了。

間違えたのが9問。注意力に問題があるようです。それも実力のうちですが。明日以降に後半の150問やります。

やる気が起きず。

「英文法基本300選」を復習。300番まで取り組む。あとはちょっと「やさしい理系数学」や「新演習」を眺めるくらいしかやってない。予備校でガツガツ勉強している人とかを考えると焦る。休みがほしいので「正誤・整序問題300選」をのんびり取り組み…

薬が原因でしょう。

父は1日12時間寝てます。帯状疱疹の薬を飲んでいるからでしょう。薬を減らすと痛みがすごいらしいです。帯状疱疹ってかなり厄介な病気ですね。

3冊手元に。

ロイヤル英文法―徹底例解作者: 綿貫陽,須貝猛敏,宮川幸久,高松尚弘出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2000/11/11メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 85回この商品を含むブログ (62件) を見る英語構文基本300選 (駿台受験シリーズ)作者: 飯田康夫出版社/メー…

記憶力が低下している。

「やさしい理系数学」とか復習してますが結構忘れている。薬と加齢のせいでしょう。

「英文法基本300選」の復習。

昨日は1〜50までを午前中と午後に1回ずつ復習。今日は50〜100を復習。で午後勉強に疲れたら昨日の分の復習。こんな感じで連休中やっていきます。300問中約68問間違えたり正解でも自信が持てなかった問題。ちょうどいい難易度。復習し尽くした…

努力が足りない。

旧帝大の医学部に再受験して受かった人の取り組んでいた参考書を見たら「和文英訳の修業」と「700選」が載ってました。「修業」の予備編だけでも1000文くらいあるんで、トータルだと2000文くらいは暗唱したんでしょうか。僕なんか足元にも及ばな…

かなりしんどい。

体力と気力も全くなし。しばらく休みます。受験も厳しいでしょう。父も最近間食を止めたり足腰の運動もちょっとずつやってます。長いスパンでみて改善してきたらその時受験できるか自分に問いただします。

不安でいっぱいになる。

透析から帰ってきて車椅子に乗っている父を見ると厳しい現実を突きつけられて暗い気持ちになる。

付箋68枚でした。

英文法基本300選―基本原理を学んで磐石の応用力を身につける (駿台受験シリーズ)作者: 飯田康夫出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2010/10/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る以前取り組んだ時復習すべきところに付箋つけ…

2次試験まで300日(実際受験できるかわかりませんが)。

化学物理それぞれ毎日1時間ずつは勉強したい。化学は「新演習」。物理は「名問の森」「標準問題精講」。時間に余裕があれば化学は「重問」物理は「難系」「新物理入門問題演習」。油断せずきっちりこなす。 数学は理想は一日2時間くらい。「やさ理」「医学…

いろいろ書いてますが。

すごく疲れてます。お医者さんに「この前入院した病院ではなく、遠くにある自然に囲まれたもっと大きい病院があるからしばらくそこに入ってのんびり過した方がいいかもしれないね。」なんて何回か言われました。入院生活は苦しいので嫌です。ただしばらく休…

ころころ変わって。

勉強の計画がぶれまくって。自信の無さからきてます。孤独だし。やってみないとわからないことも多いです。英単語帳「TOEFL英単語3800」を久しぶりに引っ張り出してきました。結構憶えています。この本を復習します。この本だけで大学受験は十分でしょう…

古本で安く売っていたので衝動買い。

漢文入門 句形の理解から演習まで作者: 仁田峠公人出版社/メーカー: Z会出版発売日: 2008/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る最強の漢文 難関大をめざす作者: 仁田峠公人出版社/メーカー: Z会出版発売日: 2006/09/13メディア:…

古文単語。

英単語は覚えるのは苦痛ではないです。英短文もやっと自分のやり方が見えてきました。 ただ古文単語は全然覚えられない。望月先生の「333」と山本先生の「実戦トレーニング600」を読んでますがさっぱり。英短文暗記より古文単語をなんとかすべきなんで…

2時間を大事に。

寝る前と起きた後のそれぞれ1時間ずつは参考書を読んだりもしますが基本的にはだらだらニュースを見たりしてます。この2時間をがっちり暗記科目に使いたい。暗記は寝る直前がいいそうなので。2次試験までだいたい300日ある。600時間を有効利用。英…

「やさ理」は。

「平面・空間図形」と「ベクトル」が苦手なのでそこを中心に復習。とにかく可能な限り自力で答えにたどり着けるように。

新数学スタンダード演習。

どうやら内容は去年と同じみたい。買い換えなくていいですね。

恥ずかしくなる。

台所から北京が見える―主婦にも家庭以外の人生がある (講談社プラスアルファ文庫)作者: 長沢信子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (9件) を見る「300選」と「ドラゴンイングリッシュ」…

図書館にあった。

ロイヤル英文法―徹底例解作者: 綿貫陽,須貝猛敏,宮川幸久,高松尚弘出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2000/11/11メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 85回この商品を含むブログ (62件) を見る表現のための実践ロイヤル英文法作者: 綿貫陽,マーク・ピーターセ…

伊藤和夫氏「700選」。

部屋の掃除したら出てきました。処分した記憶があったのでちょっと驚き。 読んでみると、詳しい文法書の例文だけを取り上げて一冊の本にまとめCDをつけた、みたいな印象。 やるとしても受験勉強の計画の枠外で。

肘部管症候群の再発と緊張型頭痛。

両方1ヶ月前くらいから出てきました。勉強中の姿勢が悪いんでしょう。

読んでみたいのですが。

「読む」ための英文法―むずかしい英文も読める (駿台受験シリーズ)作者: 田上芳彦出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2015/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るネットで調べると駿台文庫の本を扱っている書店は家の近所には皆無。内容と…

英文法の基礎がなってない。

「英文法基本300選」を復習してます。3日で300問取り組んだんですが、正解だったけど自信がなかった問題と間違えた問題は30%もありました。絶望して少し放置していましたがまた頑張ってみようと思って再読してます。 英文法も0からしっかり勉強し…

どの科目でもそうですが。

いかに多くの問題にふれられるかばかり考えて復習をおろそかにしてきました。このままではまずいので取り組む教材をざっくり減らしていきます。数学は「ハイレベル理系数学」「新数学演習」をやろうかどうか考えてきましたが今やってる勉強に集中します。英…