2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父と電話で話す。

調子が少し良くなった、とのこと。僕はメンタルクリニックに行くので、父のところには母が行く予定です。食欲があるといいのですが。

明日は。

メンタルクリニックの通院日。アカシジアは軽くはなりましたがまだまだです。あんまり薬を増やしたくないです。

病院から帰宅。

父は顔色は悪くないのですが食欲が出ないようです。昼ごはん全く手をつけていませんでした。明日も透析。心不全が心配です。

午前中は透析なので。

午後行きます。電話では元気のない声をしていました。

今日は僕が。

病院へ。9時から2時間透析があるので終わる頃に行きます。

父から電話あり。

明日も透析だそうです。今日も透析して体調悪くなったのに。さらに酷くなったらどうしてくれるんでしょうか。

病院から連絡なし。

今日の透析は無事すんだのでしょう。透析ごとに強い不安を感じなくてはいけないのでしょうね。 担当医さんから、最悪の事態も考えてください、と言われてますが、どうすればいいのかが分かりません。

アカシジア。

治りません。リスパダールを減らしたのに。 今日は父の透析日。不安すぎます。心臓がもつかどうか。

集中治療室から。

一般病棟に戻ったそうです。先ほど携帯電話で話しました。まだまだ安心はできませんが。明日は透析日です。透析中が心配です。

今日発売ですね。

志田晶の 複素数平面・式と曲線が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)作者: 志田晶出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2014/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る読んでみたいです。買いません…

精神的につらいです。

いつ父の入院している病院から電話があるか、と不安です。担当医さんとなかなか話す機会がないのでどういう状況なのかがわかりません。

母が病院へ行ってきました。

若干良くなって食欲も少しはあるようです。心臓につながる血管で詰まっているところがまだあるようです。体力が戻ればまた手術だそうです。いったん弱った心臓は元には戻らないようなので不安な日々は続きます。

何もできないです。

父の心臓機能がかなり低下しています。人工透析に耐えられるかどうか。いつ心臓が止まってもおかしくない状態です。延命治療をするかどうか考えてください、と言われたんです。本人は以前からしなくていいと言ってましたが。

小康状態でした。

病室に行ったら透析を受けてました。心臓に負担をかけないために水分を引いてました。心臓も血管もボロボロなので、常に死と隣り合わせ、ということになります。改善はないでしょう。現状維持でなんとかもつまで・・・という感じです。

今日は家族3人で。

父のお見舞い。家族がそろうのもこれで最後になるかもしれません。

不安な日々に。

もう父はいつ死んでもおかしくはない状態です。覚悟しないと。父が死ぬのも怖いですが、いずれ自分もと思うのも怖いです。

あるといいのですが。

入院しながら透析できる施設。あんまりないようです。

今日から。

国立大学の入試でしょうか。受験できる人がうらやましいです。本人は大変でしょうが。

透析患者は入院させてもらえないらしいです。

施設はあるのですが高額。とてもじゃないですが払えません。家族で介護するしかないようです。となると僕は医学部受験なんて不可能です。 父はもう寝たきりですから。。。

手術は。

順調でした。介護の問題があります。再受験は無理でしょう。

10時30分ごろ出発。

何時に帰ってこれるのか分かりません。手術後3時間は待機しなくてはいけないそうです。 「鎌田の有機化学」を持っていきます。この本は初学者にはちょっと難しいような気がしますが、教科書レベルをさらっとやった人にはいいかも。知識が整理されている本で…

手術時間。

12時半だそうです。5番目なんだとか。4〜5時間病院で待たされそうです。

鎌田の有機。

なか見検索を見ました。「核酸」という分野が増えているだけの違いですね。あと新しい方はカラーで赤シートで重要事項をチェックできる、という感じ。古い方で十分だと思います。

明日は僕が病院へ。

父が手術受けている間、僕は病室で待ってないといけないそうです。兄は仕事だし、母は他にすべきことがあるので。 かなり不安。 父は睡眠が取れないし食事もできないので「うつ」なんでは?と思います。祖母は亡くなる1年くらい前からSSRIを飲んでました。…

届きました。

鎌田の有機化学有機頻出問題の解法―合格点への最短距離 (大学受験Do Series)作者: 鎌田真彰出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2001/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るちょこっとしか読んでませんが下の本と内容は変わらないのではないでし…

母が病院から帰宅。

やはり父は食欲がないそうです。明日の手術もつかどうか。 もう退院できないかも。

図形が苦手なため。

「1対1対応/図形の基盤」をちびちびやってます。大の苦手。父のことがあってじっくりは勉強できませんが。 アカシジアも治りません。どうしたものでしょうか。

父はチョコレートを少し食べるだけだそうです。

祖母が亡くなって間のないので、どうしても最悪の事態も考えなくてはいけません。昨日だけで2回病院から電話がありました。電話が鳴るのが怖いです。

病院には。

明日は母が行って、手術には僕が行きます。母は用事があるので。

不安で仕方がない。

父のことも、自分のことも。勉強が手につかないです。遺伝的に不安を強く感じる人がいるそうですが僕がそれにあたると思います。