2015-01-01から1年間の記事一覧

明日ですね。

医学部攻略の数学I・A・II・B 改訂版 (河合塾シリーズ)作者: 黒田惠悟,西山清二出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2015/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る早くほしい。「ハイレベル理系数学」「入試数学の掌握」は結構取り組めたので…

医学部攻略の数学。

問い合わせたら「ⅠAⅡB」11月上旬に書店に並ぶ予定だそうです。買わなくては。

これって本当なんでしょうか?

「鉄緑会東大物理問題集(仮) 資料・問題篇/解答篇 2006‐2015」https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784046213372本当ならすごく楽しみ。鉄緑会 基礎力完成 数学I・A+Ⅱ・B(仮)https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784046213402

父が弱ってます。

心肺機能が低下してます。受験したいなんて言える状況ではないような。勉強自体は鬱期に比べて格段に進んでます。「ハイレベル理系数学」も今年中に終わります。理系科目は合格点は取れそうです。受験できないかもしれませんけど。

ゴールが見えてきました。

来週には「入試数学の掌握」3冊を一通りこなせるかもしれません。この本と交互して取り組んでいる「ハイレベル理系数学」が随分楽に取り組めるようになりました。掌握に載っている問題は1問1問重いのでそれになれると他の問題集がかなり取り組みやすい印…

掌握②。

だんだん吸収でき始めた感じ。③まで今月中に終わるかも。「やさしい理系数学」「医学部攻略の数学」「ハイレベル理系数学」「入試数学の掌握」。数学はこれ以上はこなせないです。

精密検査の結果。

やはり父は癌でした。体力が落ちているので手術も無理そう。

「掌握①」

かなり難しい。一通り取り組みました。②もちょっとずつ読んでます。年内に③まで行けたらと思ってます。

倫理政経。

蔭山先生の本を購入。倫理は問題ないのですが政経がさっぱりで。 数学は「掌握」と「ハイレベル理系数学」。化学は「新演習」。物理は「名問の森」と「標準問題精講」にしぼって勉強。

明日。

父の検査日。結果は10月8日。

勉強は継続中。

数学「やさしい理系数学」「医学部攻略の数学」「ハイレベル理系数学」「入試数学の掌握」「医学部攻略・・」はⅢは新課程版が9月下旬に出ますね。ⅠAⅡBは冬頃出るそうです。「掌握」は趣味で。 物理「名問の森」「難系」を復習して「標準問題精講」をちょっ…

検査。

9月29日に検査。結果は10月8日。

父の体調が良くないので。

病院で検査を受けたらおそらく癌であろう出来物が胃に見つかりました。放って置くと余命2年くらいだそうです。手術すると今以上に体が弱ってしまうので手術するか判断が難しいと言われました。もっと詳しい検査をして本当に癌か見極めるそうです。

数学は0から。

「やさしい理系数学」「医学部攻略の数学」はあんまり自分の手を動かさなかったのでびっくりするくらいの低い定着率。とにかく何遍も繰り返し書いて進めていきます。読んで理解するだけでは全然ダメですね。

何をどれだけやっていいのか分らず。

予定が変更しまくってます。一人だから相談相手もいない。

物理は。

「名問の森」と「難系」を復習して時間があれば「標準問題精講」、なければ「新物理入門問題演習」をやる予定。本当は「難系」はやらないつもりでしたが「東大理3」の体験記であまりにも大勢の方がやっている事実を知りやることに決めました。実際目を通す…

数学変更。

「大学への数学」(月刊誌)を取り組む時間がないので「ハイレベル理系数学」を代わりにやる予定。化学はなんとかゴールが見えてきました。「重問」「新演習」のみ。

やっておきたい500。

一通りやって今は復習しております。今月は勉強が捗らなかったのですが、英語長文は45個くらい取り組めました。

基礎からしっかりと。

物理は「名問の森」「標準問題精講」だけに集中します。化学は「重問」「新演習」のみ。 数学は「やさしい理系数学」「医学部攻略の数学」「大学への数学(月刊誌)」。 基礎をしっかりせねば。「二見ハイクラス」「難系」などやりたいのですが他の科目に時…

なんとか。

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)作者: 杉山俊一,塚越友幸,山下博子,早崎スザンヌ出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る残り3問。今月中に終えることができそう…

ばたばたしてました。

父が体調を崩したりして忙しかったです。もうすぐ9月ですね。かなりあせる。受験できるか分りませんけど。

そこそこ読みました。

「やっておきたい500」は8月中に終わりそうです。9月は過去問と「英語総合問題演習中級」「発展30日完成英語長文 上級」をやる予定。「500」より易しい。やる順番を間違えました。英作文も英文法も「300選」を復習。あと途中までやってある「正…

地道に。

「やっておきたい500」の7番まで終えました。じっくりやりたいので1日1文ずつ。 数学は大学への数学の遅れを取り戻すべくやってます。化学は新演習もちょこっとずつ。物理は基礎をしっかり。

易しめの英文。

実力を省みず東大の過去問とかやるのをやめます。もっと自分に適したレベルの問題集をやります。やっておきたい500や英語総合問題演習の中級など。700や上級ではなく。

不通。

ルーターが壊れたのかネットがさっきまでできませんでした。

理科。

化学は「重問」と「新演習」を何遍もくり返すのみ。物理は「名問の森」「新物理入門問題演習」を徹底的に復習し「標準問題精講」を何遍も取り組む。

古本屋さんで。

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)作者: 杉山俊一,塚越友幸,山下博子,早崎スザンヌ出版社/メーカー: 河合出版発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見るやっておきたい英語長文1000 (河合塾シリ…

英語は。

名大の英語15ヵ年英作文基本300選ポレポレ透視図復習キクジュクbasicを9月まで。

好きになれない。

2015 化学重要問題集−化学基礎・化学作者: 数研出版編集部出版社/メーカー: 数研出版発売日: 2014/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る理論分野もうちょっとで終わります。すぐに解ける問題もかなりあります。理想の目標:8月いっぱいで終…

基礎にかえって。

いろいろ手をつけて収拾つかなくなってます。基礎に戻ろうかと。8〜9月数学:医学部攻略の数学・やさしい理系数学物理:名問の森化学:重要問題集これらを完璧に、が絶対条件。 今の時期これらの参考書を使うのは国立医学部受験者としては遅いかもしれませ…