2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リスパダール飲むと。

30分で体が重くなる。

海馬増加してるの減少してるの?

・海馬に関しては、双極性障害については体積減少している報告はない。・双極性障害において左側海馬の減少の報告もなされている。・逆に高齢の双極性障害患者では、左側海馬体積が増加の報告があり、リチウムの治療効果の可能性も提案されている。 結局海馬…

生物やってないからさっぱり分からない。

まとめ①臨床遺伝的研究から双極性障害には遺伝が関与することが明らかである。②双極性障害における連鎖解析、関連解析の結果が再現性に乏しい理由は成因に強く関与する少数の遺伝子群によって規定されるのではなく、反対に成因に弱く関与する多くの遺伝子群…

双極性障害と統合失調症

「遺伝学的にも重なり合いがあることが臨床遺伝学的研究により示唆されていた。」とある。確かに、躁が激しい時、明らかな幻視、幻聴といった幻覚を経験したので体感的に関係あるんだろうな、とは思ってました。

この曲面白い。

概日リズム睡眠障害。

僕は、概日リズム睡眠障害だと思うんです。夜は眠れず、午前中ずっと寝てますから。それには高照度光照射装置がいいらしいのですが、装置が高い。ブライトライトME+出版社/メーカー: ソーラートーン株式会社メディア: 購入: 5人 クリック: 32回この商品を含…

電流と磁気。

ECT(電気けいれん療法)は、双極性障害のうつ病エピソードと躁病エピソードの両方で効果が上がっているみたい。ただ、TMS(経頭蓋磁気刺激法)は、あんまり効果ないらしい。東京で診てもらっていた先生にTMSについて聞いたら、知らない、と答えて…

父が。

24時間心電図を測るため機材を付けて家に帰ってきた。明日の10時までだって。アメリカにいた時、友達も同じ事してたな。で、500ドル請求されて払えなくて僕が300ドル貸したけど、いまだに返って来ない。こっちはニートで、向こうはUSCPAとっ…

新しいカードが5日で来た。

東京三菱UFJのキャッシュカードが来た。僕は、まだ中学生くらいの時に作った三和銀行のカード持ってた。作りかえるの面倒だな、と思ってだいぶほったらかしだったけど、作り変えてみたらあっさり立った。GWがあるから遅れるかも、って言われたけど。

非定型精神病薬。

日本では統合失調症のみに保険適用らしいけど、カナダでは認められてるみたい。申請すれば日本でも認められるらしいけど、製薬会社が利益面を考えるとためらってる、みたいな話を先生はしてたような。

借りようと思ったけど。

青い文学シリーズ 人間失格 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/01/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見る置いてなかった。別のお店にあるんですが貸し出し中で。観てみたい。

強迫性障害も全般性不安障害も正体は。

僕は、強迫性障害、全般性不安障害、うつ病とありましたが、すべての背後にあるのは双極性障害だそうです。僕も一時期過食になりましたが、摂食障害も双極性障害が消えるとともに治っていくケースも多いようです。

結局わからないってことですね。

双極性障害 (専門医のための精神科臨床リュミエール)作者: 大森哲郎出版社/メーカー: 中山書店発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見るかなりの部分を読んだんですが、結局双極性障害はわからないこ…

PDDとADHD

双極性障害との関連わからないらしい。わからないことばかり。

主治医の先生も他の精神科医も。

僕の双極性障害が寛解するには、少なくとも3年はみて欲しい、といわれた。3年は長い。でも、焦っても治るものでもない。3年間をどう過ごせばいいのだろう。主治医の先生は、ボーっとするのが一番というけど、そうやって過ごすと焦燥感にかられる。そこま…

麦茶だから。

「リスパダールはお茶やコーラと両立しない。」と記述を見ましたが、僕は麦茶と混ぜてるんですよね。麦茶はノンカフェイン。だから、大丈夫でしょう。ただ、カフェインの摂取自体は普段から多いのでやめたほうがいいのかも。ちょうどノンカフェインのコーラ…

今回も。

熟睡できずに何度か目が覚め、歩くとふらつく。今もふらついてるけど。やっぱり、ルーランがまずい。でも、ルーランをやめると飲む薬がなくなる。エビリファイは躁転する可能性があるからやめた方がいいと先生は仰るし、それ以外の薬は高血糖は禁忌だし。高…

どうしたもんか。

治療文化論―精神医学的再構築の試み (岩波現代文庫)作者: 中井久夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/05/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (36件) を見るこの本は少し読んだけどかなり難しい。軽症うつ病 (講談社現代新書…

寝る前の薬。

ベゲタミンA2錠、ソメリン、ベンザリン、リフレックス45mg、ヒベルナ糖衣錠、リスパダール3ml。ヒベルナはアカシジア対策。

人間失格。

http://www.ntv.co.jp/bungaku/これの「人間失格」あったけど貸し出されてた。「人間失格」は読んだことあるけど、映像化するとどうなるのか観てみたい。

不眠の原因。

「精神科治療薬処方ガイド」の「ルーラン」のところを見ていたら、副作用に「不眠」があった。副作用で「不眠」と「眠気」両方書いてある場合が結構あるけど、ルーランは「不眠」のみ。最近、夜中目を覚ましてばっかりなのは、ルーランのせいかも。

今の病院は。

血圧測らないですね。前の病院や入院先の病院では毎回測ってたのに。リスパダールやルーランは血圧測るように「精神科治療薬処方ガイド」に載っているのに。血圧はあんまり高くもなく低くもないのでいいのですが。

立ち読み。

精神分析入門・夢判断 (まんがで読破)作者: ジークムントフロイト出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2010/04/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るDVD返すついでに立ち読みしてきた。フロイトの伝記本。「…

この本は索引が使いにくい。

精神科治療薬処方ガイド作者: スティーヴン・M.ストール,Stephen M. Stahl,仙波純一出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る索引が3種類あって…

リスパダールはお茶やコーラと両立しない。

「リスパダールはお茶やコーラと両立しない。」という記述があった。今までずっとお茶に混ぜて飲んでた。効果なかったのか><「長期作用リスペリドン(リスパダール)は冷蔵保存しなければならない」とも書いてる。「長期作用リスペリドン」って何だろう?…

副作用はじっと待つじっと待つじっと待つ。

精神科治療薬処方ガイド作者: スティーヴン・M.ストール,Stephen M. Stahl,仙波純一出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るリスパダールの「副…

父の帯状疱疹が治らない。

かかったの去年の7月なのに、いまだに痛いって。頭に帯状疱疹ができたんですが、そのせいか昨日あたりからほっぺたが腫れてきてる。かなり痛いみたい。なんでこんなに長引くんだろう。

眠いけど。

何度も目が覚める。ベゲタミンAを2錠にしてもらったし、リスパダールも飲んだのに。リスパダールは睡眠にも効果あると思うのですが、どうなんでしょう。

三回も。

目を覚ました。しかも、足元ふらつくし。

ためしにリスパダール。

リスパダールもルーランと同じ系列の薬で、神経細胞保護作用があるらしいので余ってるリスパダールを飲んでみる。リスパダールは相当余ってる。胆嚢炎で入院していた時、先生が処方してくれてた。