2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「英作文基本300選」四訂版が届く。

徹底的に覚えます。英作文はまだ伸びしろあると思うので。 読解はあんまり伸びないので「長文読解教室」はやめときます。以前結構やった東大の過去問を復習します。

臨時収入のため。

2万円くらい本に使える。とりあえず「かつて「チョイス」という名の英語教材があった」を購入してちびちび読んでます。読み込んだわけではなく扱いが悪くてボロボロになった「英文解釈教室」を再度購入したい。この本と「テーマ別」と「長文読解教室」の3…

図書館から借りてきました。

秋山仁先生の本を2冊。ぱらぱらめくっただけですが面白そうな内容です。薄いので利用可能期間の2週間で読めそうです。

理科は。

物理は、夏までに「名問」「入門問題演習」を徹底的に復習。秋以降は「難系」「問題精講」を復習。化学は「重問」「新演習」を一年通して徹底的に復習。 理科はやることが見えてます。

きちんと。

やらなければならない勉強とやりたい勉強をきっちり分けなければ。

読んでみたかった本。

立体のとらえかた (発見的教授法による数学シリーズ5)作者: 秋山仁出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2014/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る数学の計算回避のしかた (発見的教授法による数学シリーズ別巻2)作者: 秋…

諦めようと。

諭す自分もいますがこれからどうやって生きていこうか。路上生活者になってしまうような。。。 いろいろやろうとして疲れてしまいます。

見つけました。

かつて「チョイス」という名の英語教材があった作者: 斎藤雅久出版社/メーカー: 游学社発売日: 2015/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る「教養の場〜」は結構読んで面白いのでこの本も読みたいな、と思ってました。た…

なんとか。

父が透析を乗り切ってくれました。月曜日まで安心。

父が苦しんでいるのに読書とは。。。

教養の場としての英文読解作者: 斎藤雅久出版社/メーカー: 游学社発売日: 2012/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る臨時収入があったので思い切って買いました。アマゾンでのレビューが高いだけあって素晴らしいです。内容についてはアマゾンの…

父の病状が悪い。

起き上がることができないほど衰弱してます。明日透析なので病院から入院するように言われるのでは、と思ってます。覚悟せねばと思うのですがなかなか難しいです。

昨日は通院日でした。

1ヶ月ぶり。不安が強いので抑える薬を多めにいただきました。先生は忙しそうでした。僕の前に3人くらいいたのですがみんな診察時間は2分くらいで、僕もそうでした。とにかく不安感が強くてなかなか勉強が捗りません。一生こういう生活を送るのでしょうか…

うつ。

一日中眠い。勉強が進まない。「テーマ別」をちびちび。3月末までに一通り読みたいです。適度に難しくて買って正解でした。

数学。

少なくても「やさしい理系数学」は3月までに徹底的に頭に入れます。スタ演も解答解説をすぐに見ずにしっかり考える。

「テーマ別」を購入。

古本をアマゾンで購入。そこそこ難しくてやりがいがあります。6つくらい読みました。構文を読み取るためではなくただ英語に毎日ふれていたいので「英文解釈教室」もちびちび読んでいこうかと思います。英語長文はどの参考書が良書なのかわからないので。

父が倒れたそうで。

透析終わって帰るときに気を失って倒れたそうです。なんとかすぐに意識が戻り無事帰宅。こんなのばっかり。

田舎なので。

大きな本屋さんがないので気になる本が実際どんなもんかがわかりません。伊藤和夫氏の「総合問題演習」の中級と上級ではどっちが自分のレベルにあっているのかが判断できないです。教養の場としての英文読解作者: 斎藤雅久出版社/メーカー: 游学社発売日: 20…

将来を思うと。

不安で苦しい。薬飲んでやり過ごしてますが。父と受験と就職の話をしたのですが、今年一年受験に専念してダメならあきらめろ、と言われました。僕もあと一年で終わりにするつもりですが。無職はつらいので働きたいのですけど家族が良い顔しません。母には、…

昨日は。

父を病院に連れて行きました。体調も良くなっているとのこと。安心しました。

去年の名大の問題取り組む。

英語は結構知らない単語が出てきますね。単語帳にもないものも何個かあります。数学は2進法の問題がちょっと取っつき難いです。数学は70〜80%取れると思います。もっと解けるようにするために何が必要なんでしょうね。「ハイレベル理系数学」「新数学…

この本によると。

【改訂版】新・受験技法 医学部合格の極意《国公立編》作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 新評論発売日: 2014/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る数学は「やさしい理系数学」物理「名問の森」化学「重要問題集」これらをきっちりやるべき…

薬を飲みながら。

不安を抑えるためリスパダールとカームダンを飲んでますがこんな状態でこの先の人生やり過ごしていけるか不安。今は躁鬱より不安が強いです。

名大英語を取り組むと。

読解と英作文ですが、読解は伸びしろなさそう。7割で合格点に達しますが読解はとどきそう。伸びしろは英作文にあるんでしょう。

とりあえず。

足元を見ずにハイレベルな参考書・問題集を取り組むのは止めよう。標準的なものをしっかりこなしていきます。 名大の数学15ヵ年をやると約70問載ってましたがとけなかったのは7問くらいでした。スタ演とやさ理をしっかりこなせばそこそこ取れそう。化学…

図書館で借りました。

受験の叡智 受験戦略・勉強法の体系書 99%の受験生が知らない究極・秘密の受験戦略・勉強法 (YELL books)作者: 合格の天使出版社/メーカー: エール出版社発売日: 2014/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るこの本読むと…