2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政経の参考書を買いに行ったのですが。

なかった。で、「解法の突破口」を買ってしまいました。旧版は以前結構やっててその時の問題もかなり残ってます。

35度くらいの自室。

暑い中で勉強しております。自室にはエアコンないしリビングのはリモコン壊れるし。自室で扇風機で暑さに耐えながら勉強してます。田舎なので図書館は狭く夏休み中の学生が占拠。いつも勉強していたモールも避暑で来ている年配の方々と学生でいっぱい。9月…

理系科目の復習。

読みだけでの学習はダメですね。大丈夫だろうと思った問題を実際紙の書いて解いてみると結構つまずく。実際書いて解答をしっかり再現する勉強をしないとなかなかマスターできないようです。いまさら気づくは遅すぎますが。一から復習で数理の科目の問題を解…

理数。

数学:やさしい理系数学・医学部攻略の数学の復習とハイレベル理系数学一日3問ずつ。物理・名問の森・新物理入門問題演習の復習・標準問題精講一日2問ずつ。化学・重要問題集・新演習を一日2時間くらい取り組む。 難系と二見ハイクラスは時間がないかも。

古本購入。

英文和訳演習 (中級篇) (駿台受験シリーズ)作者: 伊藤和夫出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 1983/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る英語総合問題演習 中級篇作者: 伊藤和夫出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: …

いろいろ忙しく。

更新する気力が起きなかったです。地道にノルマをこなしてます。理系科目は順調。英語・国語・倫政はまずい。

相変わらず。

数学はやさ理医学部攻略を復習。ハイ理を毎日2,3問。やさ理や医学部攻略の数学がやさしく見える。化学は新演習の復習。物理は名問と入門問題演習の復習。あと標準問題精講を1日2問前後。

復習だけだと退屈なので。

「ハイレベル理系数学」「物理標準問題精講」をちょっとずつやってます。

ノルマをこなす。

数学・・・やさ理・医学部攻略物理・・・名問の森・入門問題演習化学・・・新演習 とにかく紙に書いて解く。見るだけは定着率が悪い。 英語・・・毎日1時間は英文を読む。「テーマ別英文読解教室」「英文解釈トレーニング実戦編」「精読の極意」東大名大の…

やっぱり。

過去問をいろいろ読んでます。やっぱり数学でしょう。難しいというか怖い。とにかく夏はやさ理と医学部攻略をしっかりやります。

英語。

何をやるべきか迷ってます。名大英語の長文は難しくないのですが毎日英文にふれておかないといけないと思うのですけど、どの参考書問題集をやるか考え中です。

復習の方法を変える。

読み込みからアウトプットに。スピードが落ちますが。

赤本。

理科は大丈夫かも。化学は問題自体は難しくないので標準レベルをすばやく正確に解く練習が必要。二見ハイより重問。 英語は英作文が課題。読解は難しくはないです。読解は今まで読んできた英文の復習をしっかり。2日に1文くらい初見の英文を読んでいけたら…

7〜8月。

数学・・・「やさしい理系数学」「医学部攻略の数学」に加え「東大数学で1点でも多く取る方法」をやります。名大の数学は約20年分やったので。物理・・・「名問の森」化学・・・「新演習」これは本番までずっと。

2800円の価値は。

望月光先生の改訂版は買わないことにしました。立ち読みしたのですが内容自体にはあんまり変更がないようでした。

名大医学部合格者の体験記を読む。

数学や理科が難化しているため東大や京大の過去問をかなりやってました。25ヵ年とか。僕なんてまだまだ努力が足りないです。