不安。

胆嚢摘出手術の場合、開腹手術と腹腔鏡下手術があって、後者の方が主流で退院も早いそうですが、僕は開腹手術するといわれたんですね。

だから傷も大きく残るし入院も長くなる。

なんで開腹手術なんだろう。胆石と炎症具合で決まるそうですが、僕は発熱がずっと続いて、予定なら一週間から十日で退院できるところが一ヶ月に延びてしまったことが響いてるんでしょうかね。発熱は炎症が原因ですから。抗生剤をよく点滴されましたね。

体に15〜20cmくらいの傷が残るらしい。

腹腔鏡下手術だとそこまで傷は残らないし、一週間くらいで退院できるらしいですけど。

開腹手術はどうなんだろう?

外科の先生に聞いたら、他の臓器の癒着具合によって変わるから一概にいえないとか言われた。だいたい平均どれくらいか答えてくれても良いのに。先生が保険をかけてあえて明言を避けてるようにうつった。

最初の入院時みたく、一週間から十日です、って言われて一ヶ月じゃ、医者の判断ミスがあったんじゃないかとか勘繰りたくなりますからね。

右のわき腹全体に圧迫感というか鈍痛があるから、胆嚢だけではすまないのかもしれない。

明日病院に行って検査結果聞いてきますけど。

でも、あの病院では同じような検査何度もやられたような気がする。

父もあの病院で検査ばっかり受けさせられて白内障の手術を行うことが決まってから実際手術するまでに一年以上待たされましたからね。

セカンドオピニオンなんてやってる時間もないし、病院もないのであきらめるしかないんですけどね。