ラジオ聴いてて思ったんですが。

受験生のリクエストってすごく多かったんですよね。

受験生でラジオ聴きながら勉強してる人多いみたいですね。

でも、ラジオ聴きながらで勉強って集中できるんですかね。

僕が影響受けた有賀ゆう氏の勉強本にはラジオとテレビは言語処理を脳内でするから勉強に集中できないからながら勉強はやめるべき、と書いてあって(聴きなれた音楽は良いと書いてあった。むしろ周りの雑音をシャットアウトする効果もあるって)、僕もそうだなと思っていたんですが、入院中ラジオ聴いてると受験生からのリクエストやメッセージが多かったんですよね。

どうなんでしょうね。

僕は入院するまでラジオを聴くなんてことなかったですね。英語講座は聴いてましたけど。