家に戻ってきた。

久しぶりにパソコン触ったからタイピングが遅い。

右のわき腹に管を差して袋で胆汁を取った状態のままの退院。袋が尻尾のように着いてまわる。

胆嚢の圧迫感がまだある。

熱が出る、胆汁に血が混ざるなどがなければ大丈夫なそうですが。

とりあえず三月一日に外科に通院。で四日に入院。五日に手術。退院は術後の経過見ないとわからないとのこと。

2週間くらいとか消化器系の先生は言ってましたけど。


入院費2月分で66万円。自己負担8万円ちょっと。

ただ驚いたのが、食費が3万円以上したこと。

入院中の半分は絶食だったし、ほとんどは低脂肪食とかで、ご飯と豆腐とサツマイモに味噌汁、といった質素なものばっかりだったのに。

病院食は、仕方ないんでしょうが、美味しくない。常食はまだいいのですが、常食でないものはひどすぎる。

あとあの病院はテレビ代が高い。9時間で1000円。だからオリンピックとか全く観なかった。

冷蔵庫代も一日200円なのも高いような。

どこの病院もそうなんですかね?

あとあの病院は医者が若いのが気になる。

男性の担当医さんに、なんでですか?と聞いたら、不安ですか?と聞き返された。不安ですとはもちろん言わなかったですが、大半の医者は20代か30前後。40代50代はほとんどいない。なんでだか知らないですが。病院が5年前に建てられたらしいのですがそのことと関係してるのかどうか。

まあでも、胆嚢摘出手術は難易度は高くないそうなので大丈夫だと思いますが。

しかし、なんでこんなに入院が伸びたんだろう。

最初は一週間から十日で、いきなり胆嚢摘出みたいな乱暴なことはしません、なんて担当の女医さん言ってたのに、結局一ヶ月の入院でも治らず、胆嚢摘出手術待ち。

胆嚢炎って胆石が入り口をふさいで胆汁が外に出られなくて炎症起こす病気で、わき腹から管を通し胆嚢にさして胆汁を抜き取り胆石が入り口から落ちるのを待つ、という治療法を取ったんですが、結局僕の場合は落ちきらなかった。ある程度は落ちてるみたい。胆汁がほとんど排出されてないですからね。

治療方針とかに問題はなかったのかな。

そもそも緊急外来で行った時、なんで胆嚢炎を見抜けなかったんだろう。難しいのかな。1万3千円も取られたのに。


もうこうなってしまったんだから仕方ないのですが。