どの科目でもそうですが。

いかに多くの問題にふれられるかばかり考えて復習をおろそかにしてきました。

このままではまずいので取り組む教材をざっくり減らしていきます。

数学は「ハイレベル理系数学」「新数学演習」をやろうかどうか考えてきましたが今やってる勉強に集中します。

英語も今まで読んできた英文を徹底的に復習します。それで時間が余ったらその時は新しい英文を追加していきます。


あと自力で考える。

英短文でも日本語を見てすぐに英文を読むのではなくどんな英文だっただろうかとしばらく考える。今までは面倒がってすぐ英文を見ていましたがそれだと忘れやすいんです。

理系科目でもそう。しばらく考えてから解答解説を読む。当たり前のことなんですが多くの問題をやらなくてはと焦ってすぐ解答解説を読んでました。

勉強の仕方を見直していきます。