書いてあった。

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)

双極性障害―躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)

現在平均的には、初発の状態から双極性障害と診断されるまで、平均8年のギャップあるといわれてまして、それまではうつ病とか、統合失調症と勘違いされた治療をされていて、適切な治療になっていなかったりするわけです。

僕も8年くらいかも。

大事な8年なんだよ。みんなは大学行って就職して人生を大きく変える時期。

50代60代の8年じゃない。

人生で一番大事な時期にあたってしまった。

東大中退とかってありえないし。

どっかで「東大中退って当たった3億円の宝くじなくしたようなもんだよな」ってきいた。

誇張だとは思う。東大卒業したってそんなに甘くないし、役立たない人もいっぱいいる。僕もその一人かもしれない。

でも、ありえない。