ああ〜。

一歩間違えたら医者だったのに、障害者か。

僕の精神病は、父の庇護がなかったせいだと思う。

幼いころから借金取りに追われて怖い思いばかりして恐怖感を植えつけられた。

貧乏・母子家庭でいやな思いもずいぶんした。


やっぱり子どもは両親に守られて育たないと駄目だと思う。過保護もよくないけど。

自分のせいもあるのでしょうけど。

東大じゃなくてダイレクトに医学部受けとけばよかったとか。

公認会計士試験に落ち続けて、結局就職した友達によく言われた。

公認会計士は一定の難易度だけど、医学部なんてレベル低い地方の大学もあるだろう。その分楽だ。病気になる前に適当な偏差値低いところに入っとけばよかったんだ、って。


母は、現役で東北大の工学部でも入っとけばよかったんだ、っていう。社交性ないお前には東京生活は無理だったんだ、って。


まあ、でも母とも話すけど、どんな道選んでもいずれは壁にぶつかって精神病になってたんだろうな、なんて話もします。