精神不安定なブロガーへの僕なりのひとつの提案。

自由連想法」はいかがですか?

おもったことどんどんブログに書く。

文体とか、どうでもいいですよ?

敬語とか?ため口とか?どうでもいい。内容が大事。

コメント欄シャットアウト。

自由連想中の人を抑えるのは、だめなんだった、フロイトさんが言っているそうです。

コメントや、スター、「スター+コメント」自己主張?


フロイトさんによると、やってはいけない行為。

だから無視。徹底的に無視!


そっと、スターや「スター+コメント」でうしろから、ほんとうにやさしく背中を支えてくれる、そういう本当に優しい人、たまにいます。

コメントでも、自己主張しない、ただ、いつもみてます、だけそーっと背中を支えてくれるひと、います。


自己主張は良いんです。

自由連想中の相手に、自己主張は、ダメなんです。

同じ人でも自由連想中じゃなかったらいいんです。


ぼくは、今自由連想中です。


俺の言ったこと、私のHNつかうな、とか言いたかったら、その時は、メールください。そのくらいの権利は、あなたにあります。