自分の病気。

躁うつ病はそれなりに良くなってきました。

ただ不安障害の方が強く出てパニック障害の予期不安がひどくなりました。

パニック発作が起きたらどうしよう。

受験時に起こったら怖い。

対処法が頓服と開き直りのようです。


パニック発作がはじめて起こったのが高校3年生のセンター試験の数学でした。

ケアレスミスさえしなければ9割以上は取れるだろうと甘く見てました。

実際受験したらベクトルの問題でしょっぱなから解けなくなりパニック発作が起きました。

それがトラウマになって2次試験の数学受験時もパニック発作に苦しみひどい結果でした。


浪人したとき予備校ではなく宅浪をしてとにかく理系科目を相当勉強しました。

数学は月刊「大学への数学」の学コンやZ会のレベルの高いコースをこなしてました。

秋になって東大模試を受けたのですが実戦は「どうせ国語は全然ダメ。まぐれで点数取れても意味ない」と国語は真っ白な解答用紙をだし当然0点でした。それでも理科Ⅱ類A判定。

OPの方は全科目ちゃんと受験したら数学・物理・化学の偏差値が70以上取れて理科Ⅱ類(定員500人くらい)で13位でした。

それで自信がつき「パニックになっても受かるだろう」と。

よって本番は全く緊張せずパニックなんて頭によぎることさえありませんでした。


今回も自信さえ持てれば不安障害にとらわれることがないと考え自分なりには努力しました。

しかし結果は残念ながら、でした。

それゆえ病気のせいにして実際は自分の努力不足。「病気持ち」に甘えてました。


今後チャンスがあるかわかりませんが頑張って以前の学力を取り戻せたらと思ってます。