ボーっとしてるのが一番です。

病院行ってきました。

午後の診断順番僕が最初のはずなのに、なぜか他の人が呼ばれて1時間以上待たされた。初診だったんだろうか。

先生といろいろしゃべった。

先週、先生が「躁うつ病としての治療ははじめたばかりだから・・・」と言われて、僕は、去年の5月末に躁転して、6月から治療を始めたのに、「はじめたばかり」はどうなんだろう、僕は治療を数週間から数ヶ月のスパンでみてたのに先生は数年のスパンでみてるのか?と思った、と話したら、そうですね、と答えた。

数週間や数ヶ月ではみてないそうです。最近、企業も、躁うつ病の社員の休職期間を、以前は3ヶ月とかだったのを、3年とかにし始めてる、そうです。

だから、3年くらいはみないと、と言われた。

その間僕は何をするべきか分からない、と言ったら、「ボーっとしてるのが一番です」と仰られた。

3年間もボーっとして過ごすのか?

僕の人生どうなるの?

そんなこと考えながら家に帰ってきた。


薬に変更はなかった。

リフレックスは急に増やすと躁転する恐れがあるので、今回は増やさず。リフレックス自体は、睡眠の質が改善され、抗うつ効果あり、先生の受け持ってる患者さんにも結構いい効果がもたらされてるそうです。

僕はリフレックス30mgでも、今のところ効果はないので、マックスの45mgが処方されるでしょう。

それでも効果がなかったらどうするのかうかがったら、ジェイゾロフトを他の抗うつ薬に変えるとのこと。ジェイゾロフトは抗うつ効果弱いらしい。その分躁転も起こりにくいのですが。


4月を迎えると、みんな前進して取り残されるから、焦燥感にかられる、と言ったら、そういうことは気にせずに、とのこと。それができたら苦労はないんですが。