確かにだいぶ前から気になってましたが。

<障害年金:「攻略本」ネット販売、うつ病患者「2級」狙い>


批判多いですね。

本当のうつ病の人だったら障害年金受給もいいのでしょうが、こういうマニュアルで本当は該当しない人まで受給されるのは問題ですよね。

でも、このニュースに対する反応をmixiとかで見ると、うつ病=怠け、仮病と見ている人が本当に多いんだな、と思いました。

やっぱりなってみないとわかんないでしょうね。うつ病のつらさは。

あと、こういうことでお金儲けするのはどうかとも思います。


障害年金2級って受給資格得るのすごく難しいんですね。僕よく通ったなぁって。躁うつ病パニック障害強迫神経症等々いろいろ持ってたからでしょうか。パニック障害は治ってきてますけど。