やっぱり無理かなあ。

躁うつ病

躁うつ病

この前読んだ本。確か29人くらいの症状例を紹介しそれに易しい解説を加えた本。

読みやすい本なので、ぜひ母に読んで欲しいと頼んで渡したんですが。

どこにやったか忘れたらしい。まだ1ページも読んでないようで。

今も韓流ドラマ観てます。こっちはレンタルDVD(旧作)を一週間で100円とか90円とかでやってるんで母と兄は結構借りてくるんですよ。

母と兄のストレス解消法。

兄も仕事で大変でしょうけど、母も家事や入退院を繰り返す父の書類の手続きや僕のこととかいろいろを一手で引き受けて大変なんですよね。

だから、なんで読んでないんだ!なんてことは口が裂けてもいえない。でも、今後のこともあるから読んで欲しい。

兄や父にも読んで欲しいのですが絶対無理ですからね。特に兄は。精神病や医者にも嫌悪感持ってますから。父は、退院してきたばかりで寝てばかりだし。

だからせめて母には読んで欲しいんですけど、難しいですね。


激しい躁になると自分では自分をコントロールできませんからね。

実際入院直前の2,3日間の記憶ないし。

買った記憶がない本もこのとき買ったのでしょう。1枚見つかったレシート見るとそうなってるし、財布や携帯捨ててきたらしいのですが、それも記憶がない。

そこまでに行く間に家族に止めてもらい病院に保護入院にしてもらいたいし、そのためにも誰かには躁うつ病の知識を少しでもつけてもらいたいんですが。

うつ病の時もそうでしたが、理解を求めるって難しいし、もしかしたらわがままな事なのかも知れません。