間違った。

重力と恩寵―シモーヌ・ヴェイユ『カイエ』抄 (ちくま学芸文庫)

重力と恩寵―シモーヌ・ヴェイユ『カイエ』抄 (ちくま学芸文庫)

間違えてこの本借りてきてしまった。

ヴェイユヴァレリーを混同してた><

この人確か若くして餓死でなくなったんですよね。

周りの食料あったそうですが、仲間が戦争で戦って苦しんでる時に、自分は、仲間の苦境を思えば、とても食事なんかできない、みたいなことを言って、栄養失調になって亡くなった、ってどっかで読んだような気がします。

お兄さんは有名な数学者らしい。

どんなこと書いてるのか、チラッと紹介。

「たましいの自然な動きはすべて、物質における重力の法則と類似の法則に支配されている。恩寵だけが、そこから除外される」

「二つの力が宇宙に君臨している、―光と重力と」

「金銭、機械論、代数。現代文明の三大怪獣。完璧なまでの類似。」