「無」になる?

−(旧学問)+(旧学問)=(新学問)?

実際にあると思います。行動経済学とか。

−(旧・新学問)+(旧・新学問)=(新・新学問)

あると思います。具体例は、わかりませんが。

−(すべての学問の総体)=(無)?

?どうしてですか?

−宇宙は、はじめは(無)から生じたから。

うーん・・・・。

−宇宙は、無から生じて、ものすごいスピードで広がって、でも、いつか、反転して、ものすごいスピードで縮まって、無に戻る。

・・・・・・。

−(宇宙)=(学問)。宇宙は学問。

・・・・・・・。

−学問は、無からはじまって、すごいスピードで、広がり、細分化され、専門化され、いつか、反転して、すごいスピードで縮まる。(旧学問)+(旧学問)=(新学問)になって、(旧・新学問)+(旧・新学問)=(新・新学問)になって、繰り返して、(無)になる。


・・・・・考えると怖い。でも、知りたい。

−知りうるのか?

・・・・。

−すべてを知った、と同時に、すべてが消える。

いつ、それが訪れるんですか?

−誰にもわからない。(細分化)と(統合化)のそれぞれを信じる専門家が、みんな、動機はどうあれ、それぞれの信じるものに向かって力を注いでる。

どっちの力が上ですか?

−リアルタイムで、もの凄いスピードで入れ替わってる。反転して、反転して、さらに反転して、それが限りなく無限大に近い回数、起こってる。

最終的には、どうなるんでしょう?


−・・・・・・・。

どうなるんでしょう?

ニートの僕に、わかるわけが無い。

・・・・・。

−人生は短い。小さいことにこだわるな。

・・・・・・・。

−(学問)=(精神)。

−(精神)=(感情)。

−(1つの感情:笑い)+(1つの感情:泣く)+(1つの感情:劣等感)+・・・・・・=(すべての感情の総体)これがほんの一瞬でも、偶然(必然?)、起きると、(感情が無)になる。

・・・それは、(精神的な死)ですか?

−すべての感情を、一瞬でも、同時に、抱くと、精神的に死ぬ。

身体的には?

ニートの僕には、わかりません><

><

−頭の良い人ほど、感受性豊かな人ほど、危険かも。

そうかもしれないですね。

−たとえば、(無気力)を責められる?

−(無)を責められる?

・・・・・。

−バカで、鈍い人が、勝ち組になるかもしれない。

・・・・・。

−そういってみたい自分がいる。自分・・・いる?

いらないわよ!私、あなた、大嫌い!

−ちょ、ちょっと待って!

バイバイキーン!

−・・・・・orz



いろんな結末、いっぱい考えたんです。

いっぱい提示しますか?

時間無いですよ。

あなたも正しい解は、出せないでしょう。「行動経済学」は、そういう。

じゃあ、それを勉強してみる?

でも、待って。

僕の思う結論:経済は感情で動く。感情はかなりいい加減。合理的に判断するのは時間がかかる。選択肢いっぱいは困る。判断に時間がいっぱいかかりすぎる。実は「合理的」もいい加減。すべてがいい加減。何もかもがいい加減。がんばってがんばって選択肢いっぱい作ったけど、回収できない。努力は結局無駄になる?そういう場合も多々ある。そのもろもろ。


それでも勉強する?

それが、その学問に身を投じた人への誠意?

そう思いたい?

コストパフォーマンスは考えた?


たとえば、ポアンカレ予想って、多くの数学の人生を狂わせた、って言われてる、らしい。

でも、僕の結論:穴の数で分類する考え方を採用すると、宇宙は、8種類。ただ、一つ一つがそれぞれ何個か?わっかんない?稚内?分かんない、そんな感じ。


数式をなぞる?

なぜ?

(数式)=(みんなが嫌う雑学)

かもね?

たとえば、貧困ビジネスの専門家。僕みたいな貧乏を利用する人たちを、非難する、そのために、勉強してる。で、結果を本にする。買うのはだれか?貧困を自分のことに感じる人。貧困に、怯える人。でも、その本を買って、確実にちょっとだけ、貧困に近づいた。ちょっとだけ、じゃ無いかも、その本を読んだ時間は?時間はpricelessっていう。それを奪って、代わりに恐怖を与えた。貧困にすごく近づいた。(貧困ビジネスを批判する)=(貧困ビジネスをやっている)。でも本人たちは意識してない。してたら?僕は逃げる。

僕は、貧乏だし、お金も稼げない。だから、お金にあこがれるけど、憎む自分もいる。

たとえば、思う、本にせず、無料でネットに公開してください、って。

でも、商売は成り立たない、って答えるかもしれない。

本も同時に、出版すればいいのでは?と思う。

うれないじゃないか、って誰かが言うかも。

でも、売れるとかもと僕は思う。


ちょっと考えてみてください、って思うんです。

本当に、その文章に、内容に、魅力があったら、売れるのでは?って僕は言いたい。

たとえば、著作権がきれた作品、青空文庫?とかいうところで、公開してる。

夏目漱石さんとか?名前はどうでも良い?概念が伝わりさえすれば。名前はまだ無い?そもそも、(名前)=(雑学)。そう思った?違ったりもする。かも?

以前の話でします。

(つづく)。