がっかりかも。

新TOEICテスト一発で正解がわかる問題集―リスニング(PART1~4)

新TOEICテスト一発で正解がわかる問題集―リスニング(PART1~4)

新TOEICテスト一発で正解がわかる問題集―文法・語彙・リーディング(PART5~7)

新TOEICテスト一発で正解がわかる問題集―文法・語彙・リーディング(PART5~7)

この2冊楽しみにしていたんですが、いまいちかも><

基本的にリスニング本は、1問に付き1トラックをつけて欲しいんですよ。そうじゃないと、わかんない箇所繰り返し聴けないですから。
この本は数問につき1トラックとなってましたね。そこが残念。


リーディングの方ですが、語彙問題があんまりなかったのが残念です。TOEICで点を落とすところって、間違いなく語彙ですよ。

文章題なんて時間をある程度かけられれば間違わないだろうし、文法問題は難しくないんです。

ポイントとなるのは語彙なんですが、語彙問題に焦点を当てた本って僕が知る限りないんです。

単語帳があるじゃあないか、と言われるかもしれませんが、語彙問題の中には日本語訳を覚えただけでは解けない問題があるんですよ。単語帳だけでは対応しきれないんですよ。

たとえば以前もここに書いたこんな問題

The results of the study (    )the hypothesis that had been proposed by researchers at the National Medical Institute.

(A)confirmed (B)submitted (C)certified (D)depended

答えはAですが、単語帳で学習しただけだとCでもいいんじゃないか、なんて考えちゃうんですよね。


そういうわけで、語彙問題は単語帳では十分ではないし(少なくとも僕には)、語彙問題に対応する参考書も今までなかったので、今回の本に期待していたんですが、あんまり語彙問題はなかったですね。



この2冊、詳しく見たわけではないので、使う人によっては良書かもしれませんが、僕が求めていたものとはちょっと違いました。