2009-05-03から1日間の記事一覧

図書館にあった。

フラット化する世界 [増補改訂版] (下)作者: トーマスフリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/01/19メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 39回この商品を含むブログ (70件) を見る買わなくちゃいけないかな、と思ってたので…

生活保護って。

受給するのすごく大変だそうですよ。母の話によると。母は兄弟姉妹計7人いるんですが、全員に、金銭的援助は一切できません、という趣旨の書類にサインを求められたそうです。兄弟姉妹で仲がよくなかったりすると書いてもらえなかったりします。兄弟姉妹が…

貧困は自己責任か?

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)作者: 湯浅誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 45人 クリック: 434回この商品を含むブログ (216件) を見るこの本を図書館で借りてきました。半分くらい読みました。結局、貧困…

どうでもいいけど。

こっちに引越ししてきたため、ガンダムOO観なかったですね。面白かったんでしょうか?多少は結末が気になりますが。

物理・数学が怖い。

ここ数年、なんとなく物理・数学の勉強を避けてますね。以前分かってたことが分からなくなっている、という事実から逃げているのでしょう。鬱になって本当に理系科目はがたがた力が落ちましたし。昔はもっと鋭敏に頭が動いていたんですが、今ではさっぱりで…

鉄緑会の講師のブログ。

知ってる範囲で2つありますが、どちらもレベルが高い。相当頭良いんだろうな、と思います。やっぱりもともと優秀な学生が、こんな頭のいい人たちに指導受けるんだから、僕みたいな地方の無名校出身の凡人には歯が立つわけがない。

新刊が出るようです。

単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見る面白そうですが値段が高いので立ち読みで済ませたい><この年でお…