この1週間で。

父は相当弱ってしまいました。

肺炎かなにかの原因で熱が40℃くらい、血圧も上が70台、痰もかなり多く意識が朦朧とした状態が続き、何度か担当医さんに呼び出され「薄氷の上を歩いている。最悪の事態も覚悟してほしい」と言われました。

入院する時の書類は僕が書いたので、何かあると母ではなくて僕に来てほしいと。

透析に耐えうるか微妙なのでいつ電話があるかと不安でいっぱいです。


こんな精神状態なので他のことがなかなか手につけません。

なにかやってないと不安ですので、透析が終わるのをまっている間など「Forest」を読んでました。


なにか1冊文法書を通読しなくてはと思っていて「実践ロイヤル英文法」を読もうとしたのですが結構しんどくて挫折しました。

どうしようかと思っていたのですが不安定な精神状態と自分の英語力を考えてハードルの低い「Forest」をチョイス。

人気があるのは知ってましたがビギナーさん向けかなと勝手に思い込んでました。

復習すべきところに付箋をつけて読んでいったのですがかなりの付箋の量になり、ここまで学ぶべきことがあるのか、とびっくり。

僕って思っていた以上に英語できないな、と思い猛省しました。

しつこく復習をして徐々に英文法の問題集を取り入れようと思います。