セカンドオピニオン。

待合室に「ブラックジャックによろしく」があって読んでました。

1時間くらい話した。

いろいろ言われました。

・処方は問題ない。ただリフレックスが減らせるかも。

・過眠は、動物でいう冬眠。躁が入院にいくまでひどかった人は反動がすごいから数年過眠になってもおかしくない。

・鬱がひどいようなので入院も考えたほうがいい。世俗から離れたほうが良いのでは。

・受験勉強は無理。数年すれば鬱も良くなるので、それまで控えるべき。

・同僚にも躁うつ病の医者がいるので医者になること自体は問題ない。

・運動は薬と同じくらい効果を示すこともあるので積極的に取り入れたほうが良い。

・一般に躁うつ病患者は自己愛的でサディスト。

うつ病は上げるだけなので難しくないけど、躁うつ病は体質的なので難しい。また症状が見えにくい。

・「諦める」ことと「逃げる」ことを受け入れるべき。


他にもいろいろいわれました。

自分が思ってるより病状はよろしくないようです。


明日は担当医さんに会って薬もらってきます。