祖母が。

1月4日以降退院できるらしいですが、父の透析のために早くても1月の9日にしか新潟にいけないんですよ。

だから、おばあちゃんがいつ退院するのか不明。9日まで待つのか。親戚の人に手伝ってもらって4日以降すぐに退院するのか。

おばあちゃんは、介護認定を受けるそうで要介護1になるらしい。

介護受けるとなるとお金かかりますよね。それが心配。

僕は、大学受かったときにも100万円もらったし、留学資金も援助してもらったので、おばあちゃんがお金に困らないかすごく心配。

心配したからといって何もできませんが。


英語を勉強する理由はそこにある。祖母にお金を出してもらってまで留学したのに低い英語力では申し訳ない。だから英語を必死で勉強してきたしTOEICも受け続けてきた。950点では満足できない。やはり満点を取らなくては。お金出してくれた祖母のためにも。

年金生活してる人からお金をもらうなんて最低だと思う。でも、その当時は必死だった。

おばあちゃんが生きてるうちに恩返しできればいいのですが、僕の精神状態がよくないし、祖母ももう94歳だし。難しい。