明日。

TOEICあるんですね。

僕もいずれは満点を取りたいなんて思ってた時期もありましたが。

なんといってもリスニングが伸びない。耳がおかしいんじゃないかってくらい英語が聞き取れない。

今でも寝るときは、TOEICのCDを聴いてるんですけどね。

じゃないと落ち着いて眠れない。

心理療法士さんに、クラシック音楽とか聴いてリラックスするといいよ、なんていわれたことありますが僕がTOEICのCDを聴いてる方が落ち着く。

普通に人ってLの方が点数高いんですが、僕はRの方が高かったりするんですよね。

聴力が弱いんでしょうね。うまくいえませんが。

「読む」「聴く」「話す」「書く」のうち「聴く」が60%を占めると聞いたことがあります。

でも、僕はこの「聴く(聞く)」能力が弱い。

実際、今まで学んできた過程でも独学が多く、誰かの授業を「聴く」ということが他の人に比べて少なかった。宅浪だったし。

だから「聞いて覚える」とか音による学習能力がかなり低い気がします。

それゆえ、他の人にとに比べ学ぶスピードが遅いと思います。