『毒になる親』

[第九章「毒になる親」は許す必要はない]

僕は父を許せるんだろうか?

東京で一人暮らししてるとき仕送りもらってたんだから、もういいじゃん、って思われそうだし、僕もそう思うべきかなとも思います。

でも、子どものころの貧乏母子家庭とか、借金取りがきたり、電話で怒鳴られたり。トラウマとして残ってる(母も兄も電話音が大嫌いだそうです。僕もですが。心臓がバクバクする)。

僕の精神病(躁うつ病強迫性障害パニック障害全般性不安障害)の何割かは、やはり子どものころの不遇な環境に起因すると思うし父にもそれなりに原因があると思う。

僕が入院したとき、父は、全部俺のせいだ、って言ってボロボロ泣いたそうですが。

僕も最初の心理カウンセリングで父との関係聞かれてボロボロ泣いたんですよね。