そうだと思う。

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

子ども時代に常に緊張と不安にさらされ、苦しみを強いられてきた人間は、成長するとともに、自分を防衛するために常に心身を硬くこわばらせた人間になっていく。しかし、そうやって自分を守っているつもりでも、他人を近づかせないということであり、自分を牢獄にとじこめてるようなものである。

これはすごくいえてる。人間関係を作るのがすごく苦手。入院中は躁だったので結構いろんな人と話してましたが(笑)。

ネット上でもいえる。あんまりコメントとかしないしスターもかなり遠慮してる。お前なんかにコメント・スターもらいたくないよ、って思われそうだから。