これから書くとが。

「わからない×∞」はわかるような気がする、でも、あなたにどう作用するか「わからない」、僕にもあなたにも。


いや、そう。

朝のNHKで、村上春樹さんの新作、人気、手に入らない、ってやってた。

僕は、村上春樹さんの新作は、手に入りにくい、みたいに書いた。

さっき、本屋いった、真っ先に、山積みされてる、その本があった。

僕は、間違えた?正しかった?わからないし、両方だし、それが何%か立ったりする。

僕は、TVの影響が大きいっていった。僕はかなり、批判的に観ていたかな?でも、影響受けちゃった。

これを笑う人もいる。怒る人もいるかも。僕には、あなたにどう作用するか?わかんないし、あなたにもわかんないかも?

−わかる。

なんで?

−笑ったから。

わからないとおもう。


TVの影響大きい?小さい場合もあるかも。

僕は、ブログを、書いていた。

母が、僕に

カワムラ市長がね・・・・。

−川村市長?だれ?

河村市長!

−川村市長?だれ?

河村市長!

−だれ?

河村市長!

−え・・・(川村市長・・・)わかんない><

河村名古屋市市長!

−(川村→河村)ああ、わかった><

愛知では、毎日のように、河村市長を、TVで扱ってる。なのに、僕は、名古屋を聞くまで見当も付かなかった。

僕は、TVの作用が小さい場合もあるかも、と考えると同時に、あなたは「るーらる=バカ」と思うかもしれないという可能性も、思いつく。

何も感じないかの知れません、でも、将来経験して、たまたま、まちがえて、僕の記述を思い出し、どうおもうか?僕には正確にはわからない。あなたが正確に、そうなった時、どうおもうかわからない、のでは?

僕は、思い出して、引用してるか、自分中から自分のものとして出してるのか、わからないし、著作権のうんぬんで、何かが僕に作用するかわからない。著作権って何かわからない。だから、怯える、だからうそをつく、フィクション、幻想とかとかと書いたりして、逃げる。でも、著作権が何かわかんないので、逃げ切れるか?わかんない。

100%関係ないと言い切れる人がいたら、スターをください。

でも、これから、僕が何を書くか、まで、正確にわかりますか?

それでも100%大丈夫と言い切れるのなら、本気でお願いします。スターをください。もし、くれて、訴えられたら、あなたに本気で責任を押し付けます。必死で。

でも、僕は本気でうそも書いてます。事実?信じます?わかりますか?


彼は、本気で、○○大学を目指した。受かった。寮に入った。東京で光熱費込みで1万円。1つの部屋1人。最高じゃん。彼は、そうおもった。兄が、訪ねにきた、別に、なにもいわなかった。兄は、帰った。

しばらくして、母から電話があった。

「お兄ちゃんが、あの寮は刑務所みたいだって言ってたけど、大丈夫?」

彼は、おもった、刑務所・・・。それを本気で目指して喜んだの?自分?○○大生って、犯罪者・・・。それを本気で目指した・・・。

彼は、結構ショックだった、当時はね。いまは、やさしく笑えるようです。

この話が、あなたにどう作用するか?僕にはわからないし、あなたは人生を通して作用するかわかります?

○○大学を本気で、目指して、落ちた人も、みてるかどうか?

僕は、記憶を頼って、キーボードを叩いてます。でも、記憶≠正確(T=たまにね)を知って・・・・います?

僕には、それがわからない。


彼は、大学寮に、住んでました。ごみの捨て場の前に、管理人さん。

国際寮で、結構日本語できない、外国人がいます。そんな外国人の一人がゴミを管理人さんに差し出す。黙って。管理人さん、ok,ok!ニコニコ。

彼は、それを見て、安心した。いい管理人さんだ。彼に、お願いします、って彼はゴミを差し出す。

管理人さん、言った。

「ちゃんと分別したんだろうな!?」

みたいな感じのこと。

がちがちにガードをして、観察して判断して安心してガード下げたら、全力で殴られた!

あの時の彼と今の彼、この出来事に対する感情、正反対らしいです。

歩いてて、思い出して、笑った。

彼はふとすれ違った人と目が合った。若い女性だ。感受性強いかも。私今馬鹿にされて笑われた、彼女がそういう感受性だったらどうしよう。

<彼の感じ方>≒<彼女の感じ方>≒<多くの若者の感じ方>≒<多くのはてなーの感じ方>

感受性強すぎる。誤解しやすい。それで傷つけあう。


そうなの。

そうなの?


僕は違う!絶対に違う!慰め合うな!気持ち悪い!


??????????


^^^^^^^^^^^

僕の真意は、ぼくには、わからない><


このブログ。なんだ?


ラカンって人の、ひとつの考えに対する僕の解釈=いい加減

<精神のぶつかり合い>≒<願望の交換>・・・・起こりうるらしい

そんな感じ。

心理療法士さんには、僕に向き合って欲しい、でも患者さん全員と精神のぶつけ合いすると。僕の、心理療法士さんの患者さんの願望と・・・どうなるの?

心理療法士さんが、一番つらい・・・かも?


ある人が、ラカンの本をかいている?

その人は、ある人と願望が入れ替わった、みたいなことが、書いてあったかもしれない。

僕は、空想する、・・・・・そのカウンセラー、患者何人?一人?

一人と入れ替わったんでしょう。


僕は、さらに空想してしまう、なんでその一人が選ばれたの?

僕は選ばれないかないな・・・。

そもそも、たくさんの人を診ていて、偶然に・・・・。例外?


わかんないし、一生、わからない、でも、一生、わかろうとする?わからせられようとされている?


−何を書いてるの?

わかんない。