リスニング。

キムタツの東大英語リスニングSUPER (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キムタツの東大英語リスニングSUPER (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

この本チョット前に買ったんですが、レベル高い><

TOEIC800点以上狙う人にいい、なんてキムタツ先生は書いてますが、これはむしろ800点ない人じゃあないとこなせない、と思いますよ。

後半なんてネイティブが早口で読んでる。しかも雑音つきで(わざと音質を落としているといわれる東大入試にあわせて意図して雑音入れたそうです)。

なかなか面白い本だとは思いますが、TOEICでいい点取りたい人は、公式問題集やったほうがいいのでしょうね。

公式問題集のCDの音声の人と本番の音声の人同じみたいですので、公式問題集に慣れると高得点取れるらしいですよ。

僕はあんまりリスニングはやってないので偉そうな事言えませんが。